大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2008年02月16日

ブログのお掃除(トラックバックスパム編)

ブログのお掃除(トラックバックスパム編)

今日は、昼前からずーとお掃除をやっていました。

お掃除といっても家ではなく、ブログ。トラックバックのスパムトラックバックを削除していました。

最近全然やっていなかったのですが、気がついてみたら約5600件たまってました。

私のブログが最近いろんなところで引用されるので、その際に怪しいトラックバックがついていると変に思われますんでね(笑)。

よかよかブロガーの方の中には、承認制をとっている方も結構いらっしゃるのですが、私はやりません。

なぜなら、トラックバックという機能に制限を加えると、そもそものブログの良さである「共感」を損なうことになるからです。

自分と同じ考え、意見を持っているAという人のブログにトラックバックをし、そのAという方のブログを見た知らない人が、その人のブログにもアクセスする・・・

まさに、MESH-NETWORKを張り巡らすことでネットワークが構築されていくのです。

ただ、ご存知のとおりにスパムやジャンクな情報がいろんなところで張り付くデメリットもあります。

それを差し引いてでもメリットがあると私は思っていますので、今後もトラックバックはオープンにしておくつもりです。

ちなみに、九大発ベンチャーでそのあたりの対策ソフトを開発している会社「ユーテラス」というのがあります。

本当に効果があるのかな~。

同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 14:19│Comments(3)今日の出来事
この記事へのコメント
はじめまして・・・・<BR> 

この度、地元熊本でNPO法人行司を立ち上げました、塘居(トモイ)と申します。<BR> 

相撲宗家 吉田司家の史実を基に、大変微力では有りますが郷土熊本の発展に少しでも寄与していきたい・・・<BR> 

そう想い、日々活動しています。<BR> 

ただ今、ブログを拝見させて頂き、大変興味深く読ませていただいています。

これからも、更新を楽しみにしています。<BR> 

まずは、ご挨拶まで・・・・・<BR> 



■熊本城と相撲文化の情報発信のブログです。<BR>
現在の横綱制度って熊本城の本丸御殿の九曜【くよう】の間で生まれた話、ご存知でした?実話ですよ!いまでも記録が残ってます。(旧司邸に所蔵分)NPO行司の日々の活動や熊本の相撲文化(行司)と熊本城の歴史を、史実に基ずき正確にお伝えしていきます。<BR>                                 
■住所:熊本市長嶺西1丁目6-88 ザ・クレイン102号 <BR>                              
TEL:096-213-1070 <BR>  
FAX:096-213-1080 <BR>                            

◇理事 塘居 輝也(ともい てるや) <BR> 


□現在、司家と日本相撲協会との関係は、諸般の事情により、儀式の中断になっておりますが、私たちは、1日も早い復縁をめざし、鋭利努力して行きます。
Posted by NPO法人行司 at 2008年02月17日 00:47
こんにちは。
ユーテラス社長です。

最近、かなり検出精度が高まってます。

一般ユーザ向けのトラックバックスパム対策も今後の展開として検討させていただきます。
Posted by ユーテラス社長 at 2008年03月01日 20:43
おおっ
いつでもモニター引き受けさせていただきます

本当に面倒だよ
Posted by 坂本 at 2008年03月02日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。