大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2013年01月18日

平成25年大学入試センター試験

平成25年大学入試センター試験
今朝の福岡は、昨晩から降り始めた雪が残っています。ただ予報では、市内でも20センチの積雪の可能性ということだったので一部の交通機関が乱れていますが、大変なことにはなっていないようです。

それと、明日(1月19日)から「大学入試センター試験」が実施されます。当然ながら九大箱崎キャンパスも試験会場として利用されます。

この雪が週末に重ならなくてよかったな、とホッとしています。ただでさえ緊張している中、雪により交通が乱れてしまうと、受験生にとって平常心が保ちにくくなりますよね。

私が受験生だったころは「センター試験」ではなく「共通一次試験」でした。試験前日はほぼ一睡もできなかったこと、今でも覚えています。

しかも、初日試験を終え帰宅してみると、夕食が「カレー」。カレーって結構胃腸にきやすいんですよね。当時胃腸があまり強くなかった自分にとってハードな夕食でした。結果、二日目の朝はカレー効果と緊張でお腹が痛くなってしまいました。あのときほど母親を恨んだことはありません(笑)。

受験生の皆さん、今日の夜は消化のよい夕食を食べてくださいね。そして、ぐっすり寝ることが大切だと言われますが、もし寝れなくても、緊張で寝付けないのが当たり前だと開き直ってみてはいかがでしょうか?受験生のみなさんの健闘期待しています!



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 07:57│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。