CSR&ひかり電話

坂本 剛

2006年10月24日 07:24



うーん、カッコいいですね(笑)

今週は、QBS(九大ビジネススクール)関係のレポート作成に追われています。

現在、企業倫理のレポートのテーマを考えています。締め切り来週30日なんですが、今頃まだテーマを考えていて大丈夫なんでしょうかね。(悲)

ということで、それに関連して今日はCSRのお話です。

CSRという言葉、新聞や雑誌、Web等で最近よく目にしますよね。

Corporate Social Responsibility の略であり、「企業の社会的責任」と一般的に訳されています。

定義は以下のとおりです。
「企業が社会および環境に関する配慮を企業活動およびステークホルダーとの相互作用の中に自発的に取り入れようとする概念」(出所:欧州委員会「欧州におけるCSRの枠組みの促進」2001)

また、必要な構成要素として「経済合理性」「社会適合性」「環境適合性」が必要だといわれています。

ようは、企業も社会の構成員のひとつなので、きちんと責任を果たしましょう!

ルールを守る

うそをつかない

問題が起きたらきちんとみんなに説明する

環境にも配慮する

なんだか小学校の道徳の時間に習うようなとこですが、簡単にいうとこんなことだと思います。

それを鑑みて、昨日発生した「ひかり電話の障害発生」

またやらかしたか!という感じですが、NTT西日本のHPを見てみると、たしかに障害発生の件はアップされています。

けど、これだけで「問題が起きたらきちんとみんなに説明する」ことになるんでしょうかね・・・。(笑)

東日本では、同様の障害の発生に対し、基本料金の減算を実施するとのこと

当たり前といえば当たり前ですがなんだかな~って感じですね。

先日の台風の際にも我が家のひかり電話はつながらなくなり、その対応のひどさに辟易したんですが、どうも根本的に考え方が間違っている気がします。

期待するほうが間違っているのかもしれませんね。

冒頭の写真のとおり、死に体だったPHS事業を復活させたWILLCOMを見習ってほしいですね。(笑)

私達は環境に配慮しています!みたいな感じのいい、きれいなコマーシャルを流すのがCSRじゃないんですよね。もっとベタなところで頑張ってほしいものです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ

↑ ↑ ↑
みなさん!最近クリックを忘れてませんか??ここをクリックお願いしますね!!

こちらも是非クリックお願いします! 
↓ ↓ ↓



(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関連記事