数学とカレーライス(あかり編)

坂本 剛

2006年11月12日 11:27



先日、娘がカレーライスを作りました。

コレ、実は現在娘のあかりが通っている七田チャイルドアカデミーの宿題なんですよね。

ひげ面で有名な数学者の秋山仁さんの「遊びからつくる数学」によると、

「小学校の時代に、自分でものを考え、自分の手でなにかをつくるという、遊びのような体験が算数や理科の学習につながっていきます。「4つの能力を育てる」ことを続けて努力しますと、大学入試くらいのレベルの数学ができるようになります。」

この「4つの能力」というのが、
○下駄箱に靴をそろえて入れる。
○自宅から駅までの地図がかける。
○辞書を引ける。
それと、
○カレーライスをつくれる。
なんだそうです。

カレーライスをつくるということは、観察能力を高めるということだそうです。
料理の本を読みながら作業をする。
じゃがいもが煮えたとか、ニンジンを炒めた、火加減、水加減がどうだとか、観察しながら作業しないとうまくいきませんよね。

この話しを聞いてうーんそうか・・・なるほどね!と思いました。

ということで、妻がその作業をブロガーの妻よろしくキッチリ写真を撮ってます。また、娘もその過程をパパのブログにアップしてほしい!とのことなので、アップします!
ちなみに娘は小学校1年生です。

その前に・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気blogランキングへ

↑ ↑ ↑
みなさん!最近クリックを忘れてませんか??ここをクリックお願いしますね!!

こちらも是非クリックお願いします! 
↓ ↓ ↓



(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いきますね!



まずは、ピーラーでジャガイモの皮を剥いています。



たまねぎを切っています。包丁を使ってますが、大丈夫なんでしょうか?(笑)



なんとかちゃんと切れてるみたいですね。(ホッ)

  

今回はまいたけを入れたみたいですね。材料はほぼカット終了しました。

野菜を炒める姿は、写真撮るのを忘れたそうなんでスキップしますね。

 

材料を鍋にいれて・・・



煮込みます・・・



おおっ!ちゃんと「あくとり」してますね。まさに「観察力」ですね!



最後にルーをいれて・・・



出来上がり!!



お皿に盛って・・・



食べました!!

私も食べましたが、味も中々のものでしたよ!(まあ親バカですので・・・・)

今度は、家から駅までの地図を作ろうと思っています。

関連記事