週刊ポスト

坂本 剛

2006年07月27日 08:52

私は、毎週週刊ポストを買います。
なぜ、日経ビジネスじゃないんだ!といわれても困りますが(笑)

なぜ、週刊ポストなのか?


そう連載記事『メタルカラーの時代』を読むためです。

ホワイトカラー、ブルーカラーではない『メタルカラー』
ジャーナリストの山根一眞さんが定義したことばです。
【日本の工業力を世界のトップ水準に引き上げた産業を立役者】
【創造的技術開発者の総称】

この連載はかれこれ10年以上続いてるのではないでしょうか?私がエンジニアをしていた20代からやってましたから。

また、この連載まとめて本にもなっています。→こちら

プロジェクトXもありますが、私は山根一眞さんの切り口のほうが好きですね。



ちょっとぼけて見えづらいですが、今週は九大OBでトヨタでセラミックエンジンの材料開発をした後、トヨタのベンチャー企業第一号となった、『アドマテックス』社の常務取締役の安部さんの記事でした。

後輩として頼もしい限りですね。


関連記事