週刊ポスト
私は、毎週週刊ポストを買います。
なぜ、日経ビジネスじゃないんだ!といわれても困りますが(笑)
なぜ、週刊ポストなのか?
そう連載記事『メタルカラーの時代』を読むためです。
ホワイトカラー、ブルーカラーではない『メタルカラー』
ジャーナリストの山根一眞さんが定義したことばです。
【日本の工業力を世界のトップ水準に引き上げた産業を立役者】
【創造的技術開発者の総称】
この連載はかれこれ10年以上続いてるのではないでしょうか?私がエンジニアをしていた20代からやってましたから。
また、この連載まとめて本にもなっています。→
こちら
プロジェクトXもありますが、私は山根一眞さんの切り口のほうが好きですね。
ちょっとぼけて見えづらいですが、今週は九大OBでトヨタでセラミックエンジンの材料開発をした後、トヨタのベンチャー企業第一号となった、『
アドマテックス』社の常務取締役の安部さんの記事でした。
後輩として頼もしい限りですね。
関連記事