ミートホープ事件(ビジョンバイオ編)

坂本 剛

2007年07月02日 08:17

例の食肉偽造問題。本当にとんでもないですよね。

ミートホープの社長は、スーパーが半額売り出しするのが悪い。それに群がるお客が悪いなんていっていますが、それは問題のすり替えですね。言語道断です。

業界の垂直構造が複雑、多層なのかもしれませんが、そんなこといっていたら生き残りをかけて必死にコストダウン・プロセスイノベーションを行っている自動車業界や家電業界はどうなるのでしょうか?

私も以前大手企業の下請けをメインとする中小企業の経営管理・工場管理をやったことがあり、下請け企業の悲哀を味わいましたが、だからといって不正をしてもいいということではありません。

ただ、心配なのがこの問題がミートホープ単体の問題なのか?それとも業界全体の問題なのか?ということです。後者ではないことを願っています。

ということで、昨日夕方テレビをみていたら「バンキシャ」という番組で冷凍コロッケの偽装を調べるためにDNA鑑定を行っていました。

そしたら、聞いたことがある会社の名前が・・・・

 

そうです。「ビジョンバイオ」です。

ビジョンバイオは、久留米リサーチパークに居を構える福岡発のバイオベンチャー企業であり、社長の塚脇さんは、我々の仲間です。「食の安全・安心」をキーワードに研究開発を行っています。

お米の産地偽造や最近ではノロウイルスへの殺菌効果の検証で話題になりました。

彼らにとって、このような不正が起こることはある意味ビジネスチャンスだと思います。スーパーやユーザーが声を上げ、食の安全・安心にコストを払う時代になっていくのでしょうね。

ちなみに、ビジョンバイオは現在、人材募集しているみたいですので、事業に関心のある方、アプライしてみてはいかでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ

↑ ↑ ↑
みなさん!ブログを読んだあとはクリックを忘れずに!


(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
【Clicks mean vitamins for bloggers】


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関連記事