大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2010年08月15日

ロバートファンカップ & ロバートファンさんを囲む会

先週末は、土曜日の早朝から久住に向かいました。
QREP以来お世話になっている九大の大先輩であるロバートファンさんが帰福されており、九大時代の同級生やアイスホッケー部の後輩の皆さん方がゴルフコンペを企画されており、アイスホッケー部OBである貞刈さんのご紹介でそのコンペに参加させていただくことになったからです。

10年前に、1年間くらいゴルフをしていた時期があったのですが、ここ数カ月、ゴルフを再開しようかどうか悩んでいたところ、今回ロバートファンさんとゴルフをご一緒できる機会があるということで、再開することにしました。参加が決まったのが一カ月前、QBSの同級生であるベンチャー弁護士「経営法律事務所北斗」の田畠君に、クラブの選択、練習場へ同行など協力いただき、コンペに臨みました。

ロバートファンカップ & ロバートファンさんを囲む会
しかし、久住・阿蘇は景色がいいですね。360度の大パノラマを楽しむだけでも価値があります。

Exif_JPEG_PICTURE
初日(7日)は「ロバートファンカップ」ということでファンさんの九大工学部時代の同級生である正興電機製作所最高顧問の土屋さんがホストでコンペがスタート。計15名の参加でゲストとして有川九大総長も参加されました。

R0028761
私は、土屋さんに、九経調の森本理事長、アイスホッケー部OBの鶴我さんとご一緒されせていただきました。スコアは・・・なんとか皆さんのプレイをdisturbしないようには出来たかな?という結果でした。。。

R0028776
表彰式は和気あいあいの雰囲気の中でスタート。ファンさんと下宿~学部~アイスホッケー部とずっと一緒で、社会人になっても仕事関係でお付き合いがあった松本さん(現:太平テクノス代表取締役)が80を切るスコアで優勝されました。

R0028771
有川総長からは、ファンさんにゴルフウエアがプレゼントされました。皆さんいい表情されていらっしゃいます。

R0028787
初日のコンペが終了後は、久住から阿蘇に移動して宴席が執り行われました。

R0028793
アイスホッケー部2代目部長である、かねふくの竹内さんの音頭の元、宴席がスタート。アイスホッケー部のOBであり、私にとっては九大の先輩方である皆様と交流することができました。

アイスホッケー部OBの皆さんの特徴は、ほとんどが「リーダー」的な立場にいらっしゃるということ。年齢的にそういった立場にいらっしゃる可能性が高いということを除いても、同じ九大OBグループの中ではとりわけ「代表取締役」「執行役員」「常務取締役」といった肩書きが多いのではないかと感じました。それも、アイスホッケー部の運営自体をファンさんが会社経営のような形で行っていらっしゃったことが影響しているのかもしれないと思った次第です。練習場所の確保、防具購入のための資金調達(アルバイトの斡旋)等々、勉学だけでなく、知らないうちにリーダーとしての資質をアイスホッケー部で学ばれていらっしゃったのでしょうね。

R0028815
二日目の「ロバートファンさんを囲む会」も素晴らしい天気のもと、アイスホッケー部のOB会「博氷会」の皆さんが中心メンバーとして参加されスタート。

私の結果は、前日とほぼ一緒(笑)。これから練習をせないかんですな~

ということで、あっという間に二日間が終了しました。ゴルフのいいところは、プレー終了後にはみんなで一緒にお風呂に浸かり「裸の付き合い」ができること。特に、今回集まった皆さんは、いろんな分野で重要な立場にいらしゃる方ばかりでしたが、お風呂の中、ゴルフのプレーではみんなフラット。ざっくばらんな交流ができました。

次回のコンペでは、プレーでも皆さんと競えるように練習をしておきたいと思っています。



同じカテゴリー(九州大学)の記事画像
「はやぶさ2」打ち上げパブリックビューイングが九大であるらしい
地域同窓会の課題(筑後地区編)
唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい
日本人ノーベル賞受賞おめでとうございます!(青色発光ダイオード)
九州大学とUR都市機構が連携したらしい (箱崎キャンパス跡地処分の検討)
第2回生産機械工学科の会
同じカテゴリー(九州大学)の記事
 「はやぶさ2」打ち上げパブリックビューイングが九大であるらしい (2014-11-27 09:09)
 九大祭の雰囲気が変わったなー (2014-11-19 07:11)
 地域同窓会の課題(筑後地区編) (2014-11-17 10:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 伊都キャンパスにはイノシシがでるらしい。。。 (2014-10-22 15:02)
 唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい (2014-10-10 16:14)

Posted by 坂本 剛 at 12:50│Comments(2)九州大学
この記事へのコメント
先日放送の”たけしのコマ大数学科”見ましたよ!

先生(社長)の頭脳にはびっくりしました!

おめでとうございます!
Posted by yoitomakeyoitomake at 2010年08月17日 10:04
yoitomakeさん

ご無沙汰です。結構みている人いますね(笑)。私は見逃して、知人が撮ってくれたDVDでみましたよ。

偶然、私はあの角度を知っていたんですよね。だから早く解くことができました。これも以前、エンジニアをしてたおかげ。

どんな経験がどんな場面で役に立つかわからないものです。日々是勉強
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2010年08月21日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。