大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2007年10月17日

芸術工学部で1コマ(講義編)

芸術工学部で1コマ(講義編)

昨日は、旧九州芸工大で現芸術工学部で講義の1コマを担当しました。
学部3年生の講義「芸術情報プロジェクトⅡ」です。

この講義を担当されている先生とベンチャー支援案件としてお付き合いさせていただいている関係で、今回依頼を受けました。

内容は、演習ということで芸術情報をキーワードとした企画プロジェクトを立ち上げ、それらを半年間かけて創り上げていくというものです。

新規ビジネス企画(ベンチャービジネス)と新規研究企画の2つのカテゴリーがあり、私は、ビジネスプランについて1コマ担当させていただきました。

学生は、チームを編成し、芸術工学研究院の先生方が技術面でのメンターとなり、今後具体的にゲームの製作、ソフトウエアの開発、イベントの企画を行っていきます。

全部で8チームありますが、その内容はさすが芸術情報系の学生なので、非常に面白く、独創性に富んだものが多数ありました。

11月に中間発表、1月に最終発表がありますが、どんな成果物が出来上がるか楽しみです。

ちなみに、この芸術工学部、いわゆる旧九州芸工大。実は私が大学受験をする際、当初の第一志望だったんですよね。(笑)

高校時代バンドをやっていた関係で、音響設計工学科に興味がありました。確か、3年生の夏には、オープンキャンパスに行った記憶があります。

色々悩んだ末、九州大学工学部を受験したのですが、旧九州芸工大もいまや、九大の芸術工学部。

どちらに行っても最終的には九大のOBになっていたんですよね(笑)。

人生ってわからないものです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ
芸術工学部で1コマ(講義編)

↑ ↑ ↑
みなさん!ブログを読んだあとはクリックを忘れずに!


(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
【Clicks mean vitamins for bloggers】


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じカテゴリー(九州大学)の記事画像
「はやぶさ2」打ち上げパブリックビューイングが九大であるらしい
地域同窓会の課題(筑後地区編)
唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい
日本人ノーベル賞受賞おめでとうございます!(青色発光ダイオード)
九州大学とUR都市機構が連携したらしい (箱崎キャンパス跡地処分の検討)
第2回生産機械工学科の会
同じカテゴリー(九州大学)の記事
 「はやぶさ2」打ち上げパブリックビューイングが九大であるらしい (2014-11-27 09:09)
 九大祭の雰囲気が変わったなー (2014-11-19 07:11)
 地域同窓会の課題(筑後地区編) (2014-11-17 10:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 伊都キャンパスにはイノシシがでるらしい。。。 (2014-10-22 15:02)
 唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい (2014-10-10 16:14)

Posted by 坂本 剛 at 07:55│Comments(0)九州大学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。