大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年02月24日

友人の作品がアカデミー賞受賞

今朝のTVは、アカデミー賞で「おくりびと」が外国語部門受賞のニュースで溢れかえっていましたね。

そんな中、もうひとつ、短編アニメーション部門で、日本人がアカデミー賞短編アニメーション賞を受賞しています。

加藤久仁生監督の「つみきのいえ」。

と、ここまではよくある話。すごいな~、しかし・・「つみきのいえ」ってどこかで聞いたな~確か、昨年11月の栗コーダーカルテットのコンサートの・・・

とググってみると・・・「栗コーダーカルテット近藤研二さんが音楽を担当した加藤久仁生監督の「つみきのいえ」がアカデミー賞の短編アニメーション賞を受賞。」といった記事が・・・

友人の作品がアカデミー賞受賞

そうなんです、アカデミー賞受賞作品の音楽担当が、幼馴染の近藤研二君だったんです。コンサートにいったときに「つみきのいえ」のチラシをもらったんだった!

いやいやスゴイですね。彼とは、小学校からの幼馴染で、小学生時代は、おませなことをいっぱいやりました(笑)。よく担任の先生から二人で尻たたきの刑にあったりしました。

中学生~高校生の間は、幼馴染でバンドを結成。L-MOTION(という大会)では、チェッカーズと一緒だったり、高校最後の年は、ポプコンの全国大会まで進みました。

私は残念ながら大学受験があったので、泣く泣く全国大会をキャンセル。彼は、その後、東京の音楽専門学校に行ったあと、プロの道を歩みました。そして、昨年、十数年ぶりに、私のブログをみて、連絡があり、11月のコンサートに招待してもらったのでした。

そして今回の快挙。本当にスゴイことだと思いますし、彼の才能に感嘆するばかりです。そんな彼と、青春時代を一緒に過ごせたのは私にとって嬉しい限りです。

久留米(しかも、荒木)の人間がアカデミー賞を受賞したってスゴイですよね。さっきお祝いいおうと思って電話したけど出ませんでした(笑)。東京に行った際にでも、夜じっくり会おうと思っています。



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 12:41│Comments(2)今日の出来事
この記事へのトラックバック
アカデミーW受賞
「おくりびと」と、「つみきのいえ」という日本映画がアカデミー賞のW受賞に輝きました すごいですよね^^ 昨日のニュースでその様子が出ていて受賞監督さんの家族の...
マジックアカデミー【注目!最新株式ニュース】at 2009年02月24日 16:09
この記事へのコメント
久留米の人が有名になると嬉しいですね。
Posted by 久留米のファンより at 2009年03月03日 12:46
久留米のファンよりさんへ

本当にそうですね。私達も頑張らなければいけないですね。
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2009年03月05日 14:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。