大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年05月07日

安近短にみる不景気感(長崎バイオパーク編)

昨日のブログにも書きましたが、5月5日(こどもの日)には、西海橋経由で【長崎バイオパーク】に行きました。

当初は、5月4日に出発。4日に【長崎バイオパーク】~5日に【長崎市内観光】というスケジュールを考えていましたが、4日が雨だったこと、3日にスペースワールドに行って(これはまたアップしますね)帰りが遅かったこともあり、5日のみの日帰りツアーに変更しました。

安近短にみる不景気感(長崎バイオパーク編)
例の【ETC高速通行料金割引】を活用し、高速道路を使ったのですが、案の定大宰府ICにのってすぐに渋滞にはまりました(笑)。鳥栖ジャンクション(JC)まではのろのろ運転。鳥栖JCを過ぎて佐世保まではスイスイいったのですが、高速を降りて、西海橋付近で渋滞。そして、長崎バイオパークの手前(旧オランダ村付近)で渋滞。予定の1.5時間遅れで【長崎バイオパーク】に到着しました。

安近短にみる不景気感(長崎バイオパーク編)
到着してみると、、、入り口がこんな状態(笑)。混んでいるとは思っていましたが、ココまでとは・・・・

今回が、4回目の長崎オランダ村ですが、こんなに混んでいるのは初めてですね。

R0023359 R0023361
道すがら車のナンバーを見ていたのですが、福岡、長崎、佐世保、山口など、近場のナンバーが非常に多かったように感じました(そういう私も福岡ナンバー)。いわゆる【安・近・短】組です。

TVを観ると、海外脱出組も結構いるようですが、この100年に一度の経済不況の影響で、多くの方々は、近場で済ましていらっしゃるのではないでしょうか?

R0023384
途中の動物ふれあいコーナーも、このように大混雑でした。。。

R0023397
あかりは、大好きなカピパラに触ることができて大満足のようです。

R0023395
しかし、あまりの大混雑に、スタッフの対応が追いついていないようでしたね。言い換えると、普段はあまり混んでいない・・・経営的には??なのかもしれません。【長崎バイオパーク】には数年に一度訪れているのですが、数年前とほとんど変わっていませんでした。この不景気をチャンスとして捉えて、新しいチャレンジにトライすることも一つのオプションではないかと思った次第です。動物好きの子供さんがいらっしゃる方で、まだ行ったことのない方は、一度佐世保まで足を伸ばしてみてはいかがですか?

R0023368
大こうもりは相変わらず微妙でした・・・







同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 08:51│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。