大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2010年07月04日

日本の借金時計(Evernote イベント編)

先々週東京出張した際の夜に参加したイベント
「Evernote Worldwide Meet up」
スーパーステーショナリー&iPhone4 meets "Evernote"
いつでもどこでもEvernoteを使いこなせ

利用されている方もいらっしゃると思いますが「記憶のローカルプラットフォーム」Evernoteの、日本法人設立の記者発表後に行われたイベントです。

日本法人の代表には、元ソニーでVAIO事業の中心メンバーだった中島健氏が就任。それに加え、チェアマン(会長)件CFO(Chief Food officer)としてほかやんこと、外村さん( @hokayan )が就任されたようです。

このMeet upについてはいろんな方が記事・ブログにアップしています。

記事はこちら⇒こちら


Dr.本荘の新事業Blog

そんな中、出会ったのが、

日本の借金時計(Evernote イベント編)
高校生iPhoneプログラマ 渡辺祥太郎さん。外見はまさにIT界の石川遼(笑)

彼のHPはこちら

彼が手にしているiPadに表示されているのは、彼が作ったAppアプリ「日本の借金時計」です。

国の統計データをもとに、今現在日本の借金がいくらなのかを計算して表示するアプリです。

いろんなメディアで、Appアプリ開発を目指す若者が増えているという話は聞いていましたが、現役高校生の開発者に会ったのは初めてでした。しかもまだまだ高校一年生なんですよね(笑)。彼のtwitterアカウントは@liafailboy

いまどきの若者は・・・といいますが、いやはや頼もしい限りです。。。参院選が近づいていますが、彼らのような優秀な高校生が、夢を持って活躍できるような社会をいかに作り上げていくかが鍵ではないかと思う次第です。

日本の借金時計(Evernote イベント編)
ということで、種を明かすと、彼のお父さんは、知人であるアマゾンの渡辺さん( @hiroyoshi )でした(笑)。

そのほか、会場では、

日本の借金時計(Evernote イベント編)
私が使っている財布をプロデュースしているバリューイノベーションさんが、Evernoteとのコラボ製品を展示していました。

日本の借金時計(Evernote イベント編)
代表の南さんとパチリ。

日本の借金時計(Evernote イベント編)
文具王( @bungu_o )とのコラボ手帳も発売されるということで、非常に楽しみです(うーん、買いたいな~)。

福岡在住の私にとって、東京に住むモティベーションはあまりありませんが、こういったイノベーティブなイベントが多数行われている点は、正直言ってうらやましい限りです。

私がやれることは、おいしいお魚をエサにイノベーティブな皆さんを福岡に引っ張ってくること。ということで、来週太郎源に行ってきます!






同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 10:52│Comments(3)今日の出来事
この記事へのトラックバック
闇金融の定義 厳密な定義はなされていないが、下記のいずれかひとつでも該当すれば闇金融に当たるとされている。 * 無登録の業者全て(このとき、金利の高低は無関係。もっとも、年...
借金時計【はてなの借金相談】at 2010年08月12日 23:02
この記事へのコメント
liafailboyです。ブログでのご紹介ありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします!!
Posted by 渡辺祥太郎 at 2010年07月04日 12:01
祥太郎さん、先日はお会いできてよかったです。
いろんなアプリを今後も開発してくださいねー
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2010年07月04日 13:15
次の案も考えてあります!!でも明日から期末考査なので。。
Posted by 渡辺祥太郎 at 2010年07月04日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。