大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年03月18日

タロゲンショッキングリターンズ(料理編)

タロゲンショッキングリターンズ(料理編)
タロゲンショッキングを開催した太郎源の料理についてアップしますね。

R0021667
付け出しは、カニの身にウニといくらをのっけた贅沢なモノでした。

R0021680
そして、太郎源といえば刺盛り。大きな器にこんな感じででてきます。

R0021682
真ん中にはきれいな大トロが座っています。口に中に入れた瞬間に溶けてしまいます(笑)。

R0021686
鯨にあおりイカ、マダコに、五島のサバに・・・これで多分5人前ですね。

R0021691 R0021683
いつ食べても、あきないし、期待を裏切らないのが太郎源のお刺身です。

そして、今回の料理のもう一つのメインは、、、、

R0021733
佐賀牛のしゃぶしゃぶ太郎源バージョンでした(笑)。なんで、佐賀牛?実は、太郎源のもう一つの売りは佐賀牛なんですよね。
いつもは、ミディアムレアの佐賀牛なのですが、タロゲンショッキング当日の福岡は非常に冷え込みました。当日の昼に太郎源の大将から連絡があり・・・「今日は冷え込みそうなので、当初はお魚料理を考えていましたが、いい佐賀牛のお肉が入ったのもあり、みなさんが温まるようにしゃぶしゃぶにしようと思いますが・・・」。いやはやこの心遣いに脱帽ですね。

R0021742 R0021743
極上の佐賀牛を鰹のダシベースのスープでしゃぶしゃぶ。山菜もたっぷりで、お肉とともにおかわりOKですとのこと。これぞ「User Experience(おもてなしの心)」です。ちなみに、この佐賀牛しゃぶしゃぶは、太郎源の新作メニューだそうです。今回我々が一番先に食べさせていただきました(笑)。

R0021819
締めは、しゃぶしゃぶのスープのぶっかけご飯。たまりませんね。

ということで、東京でもそうだったのですが、いいネットワーキングには美味しい料理が不可欠。いろんなネットワークがあると思いますが、そのネットワークの良し悪しを計るバロメーターとして、その場に提供される料理をチェックするのも手かもしれません。。。

太郎源に行ってみたい!という人は私にご連絡ください。もしかしたらいいことがあるかもしれませんよ(笑)。



同じカテゴリー(ネットワーキング)の記事画像
彼の地の旧友との再会&Ring&デジタルものづくりセミナー
FGVA最終審査会参加しました。
八女本家集合ってよ!
七帝戦にみる同窓会組織とSNS活用
同窓会の季節(高校編)
ちょっといい話(南極の氷&EdTech&千秋編)
同じカテゴリー(ネットワーキング)の記事
 彼の地の旧友との再会&Ring&デジタルものづくりセミナー (2014-11-13 10:08)
 テック・キャラバン!in福岡 Innovation Tech Night(vol.2) (2014-11-11 16:14)
 FGVA最終審査会参加しました。 (2014-10-20 10:54)
 八女本家集合ってよ! (2014-09-05 12:21)
 七帝戦にみる同窓会組織とSNS活用 (2014-09-03 08:59)
 同窓会の季節(高校編) (2014-06-07 11:33)

Posted by 坂本 剛 at 12:15│Comments(0)ネットワーキング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。