大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2007年12月04日

大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテスト

大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテスト

大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテスト

毎年開催されている大学生向けのビジネスプランコンテストです。

九州全体の学生を対象にしたコンテストとしては唯一のものではないでしょうか。

その最終発表会が12月13日(木)に開催されます。

詳細はこちら

毎年約50件の応募の中から一次審査、2次審査を勝ち抜いた6チームが最終発表会でプレゼンを行い、最優秀賞以下、様々な賞が決まります。

私も2年前は会場審査員を務めました。

このコンテストの関係者の方によく言われるのが、「九大さんのチームってほとんど応募がないんですよね~」ということです(笑)。

九州の大学発ベンチャー数の4割は九大発なのですが、このコンテストにはあまり縁がないんですよね。

けど、いまロボキャッチャー事業を立ち上げているメカトラックスの某社長はこのコンテスト出身ってご存じですか?

第一回のコンテストの準優勝チームのメンバーだったんですよね(笑)。

そして今年・・・

私が関与している2チームが応募し、そのうち1チームが最終審査に残っています!

彼らは私達の活動の中でインキュベートしたチームで、ビジネスプランもかなりブラッシュアップしています。

コンテストなので、時の運やいろんな評価の基準があると思いますが、十分最優秀賞を狙える位置にいると思います。

学生のビジネスプランに興味があるかた、12月13日に福岡市役所15階講堂に集まりましょう!

○主 催:大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテスト実行委員会

(九州経済産業局、福岡市、中小企業基盤整備機構九州支部、日刊工業新聞社西部支社、トーマツ・ベンチャーサポート(株)、(財)九州地域産業活性化センター、(社)九州ニュービジネス協議会)
 

○ コンテスト開催予定:平成19年12月13日(木)  13:00~19:00(交流会含む)
 

○コンテスト開催場所:福岡市役所15階講堂 (〒810-8620 福岡市中央区天神1-8-1 TEL:092-711-4111)
 
わたしも彼らの応援に駆けつけます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ
大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテスト

↑ ↑ ↑
みなさん!ブログを読んだあとはクリックを忘れずに!


(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
【Clicks mean vitamins for bloggers】


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事画像
FGVA最終審査会参加しました。
SAM会(綾水会)100回達成!
第89回SAM会
九大学生チームがマイクロソフト賞受賞
テクノロジーアントレプレナーシップワークショップ
大学発ベンチャー 起業支援サイト(DND)デビュー
同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事
 FGVA最終審査会参加しました。 (2014-10-20 10:54)
 大学発ベンチャー表彰 (2014-07-18 13:52)
 SAM会(綾水会)100回達成! (2012-05-09 11:12)
 MIT-EFJビジネスプランコンテスト&クリニック (2011-07-12 16:21)
 第89回SAM会 (2011-06-15 12:37)
 九大学生チームがマイクロソフト賞受賞 (2011-03-04 07:53)

この記事へのコメント
坂本さん、PRありがとうございます。
是非、出場する彼らの検討を祈ります。

より、多くの人が会場に足を運んでくれると、
発表する学生さんも力が入ると思います。
たくさんの人が参加してくれると嬉しいです。

当日、会場でお待ちしております。
Posted by 九州NBC村上 at 2007年12月05日 01:44
村上さんコメントありがとうございます

勝負は時の運ですが、彼らにはきちんとした指導をしたつもりです

彼らの最後の頑張りに期待しています!
Posted by 坂本 at 2007年12月05日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。