大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年11月29日

荒木東京組同窓会(築地千秋編)

今回の東京出張二日目(11月26日)。朝から早稲田大学インキュベーションに移動、前日QREP同窓会でお会いした大江先生+某企業と新規プロジェクトの打ち合わせを行いました。

午後は、丸の内近辺の某企業とミーティング。その後、パテントソリューションフェアに出展している九大TLOのブースに顔を出しと、東京をあちこち飛びまわりました。

そして、荷物を置きに一旦日本橋のホテルに戻り、夜向かったのが、
荒木東京組同窓会(築地千秋編)
築地魚河岸三代目千秋。もう私のブログではお馴染みのお店ですね。

目的は荒木小学校出身の幼馴染6名でプチ同窓会を行うためです。今年の8月に荒木小・中学校の同窓会が地元久留米市荒木町で開催されて以来、web上にBBS(掲示板)が立ちあがり、いろんな情報交換が行われるようになりました。

また、2週間前(11月14日)に、幼馴染の近藤研二君が所属する栗コーダーカルテットの福岡コンサート終了後に、コンサート打ち上げ&同窓会が開催されたりと、四十路を越え、小・中学校時代の幼馴染ネットワークが地元久留米を中心におおいに盛り上がっています。

一方で、地元を離れ、関東で生活している幼馴染も、BBS上でその盛り上がりを知り、一度東京でも集まりたいねという話になっていました。

そこで、今回、私の東京出張に合わせて集まろう!ということになり、6名の幼馴染が築地に集結したのです。

R0026726
最初のうちは、なんとなくよそよそしくなるのかな~と思っていたら、それも10~20秒で終了(笑)。あっという間に昔に戻って久留米弁で盛り上がりました。

R0026728
集まったメンバーがこちら(私を除く)。左から、のぶろーこと古賀君。現在車関係の会社勤務。中学校時代はバスケット部で、他の中学校にファンクラブがあったとかなかったとか(笑)。

次は、まはんこと久間君。飯田橋あたりの不動産関係会社勤務。確かに怪しいブローカーみたいですよね(笑)。

真ん中の女性は森田(旧姓松田)美砂子さん。幕張近辺に住んでいます。小学校時代は、計画委員会(生徒会みたいなもの)で一緒でした。中学校時代は、バレー一本やりといった感じ。高校も公立高校を蹴って、特待で博多の女子高に進みました。今では、高校生の子供さんがいるとのことです。

で、その右が、近藤研二君。栗コーダーのメンバーです。彼のことは、以前のブログにいろいろアップしています。

そして、右端が實藤政子さん。彼女は、小学校まで荒木で、中学からは荒木中ではなく、同じ久留米市内の付属中学校へ進学しました。彼女とは3週間前くらに同じく千秋で再会し、前日も九大関係で品川で飲みました。なので、20時間ぶりの再会(笑)。

と、ここで恒例の料理紹介。

R0026719
本日のお刺身は、真ん中のインドマグロのトロから時計まわりに、

しめ鯖、イカ(手前がスルメ、奥がアオリ)、さわら、そして

R0026723
今回のある意味メインである「うつぼ」(手前の白身)に真鯛。美味しゅうございました。
⇒鎌田さん、うつぼありがとう!

R0026734 R0026737
牡蠣に黒むつと相変わらずの美味しさでした。

しかし、本当に楽しかった!久留米弁をこれだけしゃべったのも久しぶりだし、しかも場所は東京築地(笑い)。築地千秋の本店が久留米弁で埋め尽くされました(爆)。

7時半に開始したのですが、あっという間に時間が過ぎ、閉店の時間になってしまいました。まったく話足りていないですね。これを機会に今後も集まろうということになりました。

R0026741
最後にいつもの集合写真。千秋のカウンターで、今年はいろんな出会い・再会がありました。その場・料理を提供してくれた千秋のみなさんに感謝・感謝です。

R0026748
帰り際、年甲斐もなく、小学生気分で地下鉄口付近でいつものポーズ。みんないい顔してますね(久間はちょっと微妙だけどw)。

今年もあと一か月ちょっとですが、今年ほど同窓生・同窓会に恵まれた年はなかったですね。以前もちょっと書きましたが、私にとって、来年は新しいチャレンジの年。そういった意味で、今年は厄も明け、今までの自分を見つめなおすために、過去とのつながりを欲していたのかもしれません。

12月には、大変お世話になりながら不義理が続いていた方とも6年ぶりにお会いする予定。再会の旅が続きます。


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 10:36│Comments(2)今日の出来事
この記事へのコメント
ブログでの報告ありがとうございました。
みんなほんと楽しそう。旧友とは、不思議なものですね。
時間や立場なんか、ポンと飛び越えて、昔の笑顔で会話ができるのですから。

それにしても、東京に頻繁に行って、おいしいものをたくさん食べている坂本くんがうらやましい限りです。
おかげで東京でも同窓会を開催して盛り上げて楽しい話題を作ってくれているのですから、ありがたいですけど。
次回も楽しみにしています。

仕事だけでなく遊びだけでなく、人生を楽しんでいる坂本先生の姿勢がとてもいい感じです。ますます精力的な活動を期待しています!
Posted by MIWA at 2009年11月30日 21:20
今回は本当に嬉しい再会でした。

MIWAさんの言う通り!
時間や立場をあっという間に飛びこえ、エンドレスで会話が弾むのは、
ちょっと不思議な感覚でしたよ。

当時あまり話した事がない人とも、まるでずっと交流していたかのように喋ってるし。
というより、誰と親しかったかそうでなかったか、ほとんど忘れていて、普通に全員と親しげに喋ってるのが面白かったです。

この年齢だからこそ、過去が全て楽しい思い出になっていて、
時には冷静に分析し懐かしみ、時には思い出して大笑い出来て盛り上がるのでしょうね。
‥‥約1名、初恋の思い出に浸っている御仁もいらっしゃいましたが(笑)

またの再会を楽しみにしています。
Posted by misko morita at 2009年12月01日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。