2006年08月16日
『経営シュミレーションゲーム』セミナーのご案内
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今回は、九州大学 知的財産本部にて主催します「 経営シミュレーションゲーム
セミナー 」のご案内です。
『経営シミュレーション(ビジネスゲーム、マネジメントゲーム)研修』
知的財産本部のHPはこちら
(私もこのHPのどこかにいますので探してみてくださいね)
本セミナーは、アジアラウンドテーブルと同様、昨年に引き続き、平成18年度 経済産業省 大学発ベンチャー支援者ネットワーク事業の一環として開催するものです。
経営に興味があるけどとっつきにくいな~
大学発ベンチャーに興味があり経営を勉強してみたいけど・・・
とお悩みの学生さん、社会人の方、大学の先生等々
座学ではなくゲーム感覚で経営を体験できるワークショップ的なセミナーですので、奮ってご参加の程お願いいたします。
尚応募者多数の場合は、申し込み順とさせていただきますのでご容赦ください。
詳細は、下記参照くださいね。
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今回は、九州大学 知的財産本部にて主催します「 経営シミュレーションゲーム
セミナー 」のご案内です。
『経営シミュレーション(ビジネスゲーム、マネジメントゲーム)研修』
知的財産本部のHPはこちら
(私もこのHPのどこかにいますので探してみてくださいね)
本セミナーは、アジアラウンドテーブルと同様、昨年に引き続き、平成18年度 経済産業省 大学発ベンチャー支援者ネットワーク事業の一環として開催するものです。
経営に興味があるけどとっつきにくいな~
大学発ベンチャーに興味があり経営を勉強してみたいけど・・・
とお悩みの学生さん、社会人の方、大学の先生等々
座学ではなくゲーム感覚で経営を体験できるワークショップ的なセミナーですので、奮ってご参加の程お願いいたします。
尚応募者多数の場合は、申し込み順とさせていただきますのでご容赦ください。
詳細は、下記参照くださいね。
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『経営シュミレーションゲーム』セミナーのご案内
■日時:
第1回 9月23~24日(土、日)
第2回 11月18~19日(土、日)
※2回とも、同じ内容です。
■場所:
九大箱崎キャンパスVBL3階セミナールーム
■人数:
第1回、第2回とも25名(希望者多数の場合、申し込み順とさせて頂きます)
■参加費:
無料
■申し込み:
九州大学知的財産本部起業支援部門 (担当:井上、坂本)
※第1回と第2回のいずれに参加するかを明記して下さい。
メール:inoue@imaq.kyushu-u.ac.jp
電話 :092-642-7133
FAX :092-642-4366
■概要(コンセプトに関して)
現代のビジネスでは経営数字に強く,マーケットや業界動向に目配りしながら,行
動できる『人財』が求められます。本研修は、技術者層に対して楽しみながらの経営
体験により、視野を広げ、経営数字とマーケティング思考の重要性を体得させるもの
です。
■ゲームのモデルに関して
創業浅い資本金8千万円、年商5億円、総資産3億円弱という新興パソコンメーカ
ーです(分かりやすくするために小規模化)。部材購入、製造、販売、そしてキャッシ
ュを回収する営業循環の中で、ボーナス商戦等の季節変動やライバルとの局地戦を勝
ち抜かなくてはなりません。社運を賭けた設備投資や営業所、差別化やコストダウン
などの投資要素は豊富です。中小企業経営のギリギリの資金調達も体験し、多様な取
引形態によりキャッシュフローと利益の違いを直感的に理解できます。
■ゲームの内容に関して
ゲームでは、受講者5人1組で架空の会社の経営陣となり、経営を2日間で4期~5
期シミュレートします。ゲームですが、勝ち負けは関係ありません。重要なことは、
ゲームを通して経営を知ることにあります。
第一ステップは、原価、損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の財務
会計への基本的な理解です。原価の三要素、仕掛品、完成品への流れが具体的に理解
できます。資金管理の体験により、「儲けることとカネがあることの違い」を具体的に
理解できます。
第二ステップは限界利益・貢献利益の管理会計を扱います。儲かる製品は何か、固
定費と製品別の限界利益総額のバランス、セグメントの採算性という見方を学習しま
す。
第三ステップでは4P戦略により、価格、販売促進、製品力、市場選択のどれで競う
のかを学びます。そしてコトラーの製品市場分析によるマーケティング戦略を体感し
ます。
本ゲームは、参加者が自立的に主体性を持って行ないます。 講師は当然必要なル
ールなどの説明は行いますが、もっぱら参加者主体のゲームのサポートを行なうとい
う形で進めていきます。ゲームの合間の講義は、基礎的な計数管理や経営計画に関す
ることのほか、様々な諸テーマを取り上げます。
また、中間決算発表や株主総会の疑似体験を通して、プレゼン能力のブラッシュアップを行います。
■携行品など
ノート・電卓(大きめのもの)・鉛筆(シャープペン、赤色ボールペン、蛍光ペン)・
消しゴム
内容に関して参加者が事前に準備する必要なこと(予習など)はございません。
■服装
軽装・リラックスした服装(ノーネクタイ)
■スケジュール(予定)
1日目
9:00 集合
9:30 オリエンテーション
・コースの目的と概要
ケース環境の解説
・業界の解説
・メンバー編成と役割決定
・経営方針と目標設定
シミュレーションの開始
13:00 4月の経営計画
・経営計画と資金繰り
・原価計算の理解
・ワークシートの損益計算書作成
5月の経営計画
・ベンチマークと経営指標
・生産と販売と財務のバランス
・売上-費用=利益の損益計算書
・資産=負債+資本の貸借対照表
・減価償却とは
・債権とは、棚卸資産とは
中間決算の発表準備
確認テストと疑問点アンケート
17:30 終了
17:30 ビールとつまみによるディスカッションタイム(実費)
2日目
9:00 集合
9:30 昨日の振り返り
専務/中間決算発表と質疑
6月の経営計画
管理会計の導入
・儲る商品を限界利益で探す
・売れる商品を貢献利益で探す
13;00 7月の経営計画と決算
:
:
X月の経営計画と決算
年間決算書の作成
・黒字は利益処分案と配当!
・赤字は損失金処理案と謝罪?
・製品市場戦略のパターンは何か
株主総会と社長のプレゼン
・成功と失敗の教訓抽出
・経営戦略のまとめ
理解度確認テストと答合せ
17:00 終了
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『経営シュミレーションゲーム』セミナーのご案内
■日時:
第1回 9月23~24日(土、日)
第2回 11月18~19日(土、日)
※2回とも、同じ内容です。
■場所:
九大箱崎キャンパスVBL3階セミナールーム
■人数:
第1回、第2回とも25名(希望者多数の場合、申し込み順とさせて頂きます)
■参加費:
無料
■申し込み:
九州大学知的財産本部起業支援部門 (担当:井上、坂本)
※第1回と第2回のいずれに参加するかを明記して下さい。
メール:inoue@imaq.kyushu-u.ac.jp
電話 :092-642-7133
FAX :092-642-4366
■概要(コンセプトに関して)
現代のビジネスでは経営数字に強く,マーケットや業界動向に目配りしながら,行
動できる『人財』が求められます。本研修は、技術者層に対して楽しみながらの経営
体験により、視野を広げ、経営数字とマーケティング思考の重要性を体得させるもの
です。
■ゲームのモデルに関して
創業浅い資本金8千万円、年商5億円、総資産3億円弱という新興パソコンメーカ
ーです(分かりやすくするために小規模化)。部材購入、製造、販売、そしてキャッシ
ュを回収する営業循環の中で、ボーナス商戦等の季節変動やライバルとの局地戦を勝
ち抜かなくてはなりません。社運を賭けた設備投資や営業所、差別化やコストダウン
などの投資要素は豊富です。中小企業経営のギリギリの資金調達も体験し、多様な取
引形態によりキャッシュフローと利益の違いを直感的に理解できます。
■ゲームの内容に関して
ゲームでは、受講者5人1組で架空の会社の経営陣となり、経営を2日間で4期~5
期シミュレートします。ゲームですが、勝ち負けは関係ありません。重要なことは、
ゲームを通して経営を知ることにあります。
第一ステップは、原価、損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の財務
会計への基本的な理解です。原価の三要素、仕掛品、完成品への流れが具体的に理解
できます。資金管理の体験により、「儲けることとカネがあることの違い」を具体的に
理解できます。
第二ステップは限界利益・貢献利益の管理会計を扱います。儲かる製品は何か、固
定費と製品別の限界利益総額のバランス、セグメントの採算性という見方を学習しま
す。
第三ステップでは4P戦略により、価格、販売促進、製品力、市場選択のどれで競う
のかを学びます。そしてコトラーの製品市場分析によるマーケティング戦略を体感し
ます。
本ゲームは、参加者が自立的に主体性を持って行ないます。 講師は当然必要なル
ールなどの説明は行いますが、もっぱら参加者主体のゲームのサポートを行なうとい
う形で進めていきます。ゲームの合間の講義は、基礎的な計数管理や経営計画に関す
ることのほか、様々な諸テーマを取り上げます。
また、中間決算発表や株主総会の疑似体験を通して、プレゼン能力のブラッシュアップを行います。
■携行品など
ノート・電卓(大きめのもの)・鉛筆(シャープペン、赤色ボールペン、蛍光ペン)・
消しゴム
内容に関して参加者が事前に準備する必要なこと(予習など)はございません。
■服装
軽装・リラックスした服装(ノーネクタイ)
■スケジュール(予定)
1日目
9:00 集合
9:30 オリエンテーション
・コースの目的と概要
ケース環境の解説
・業界の解説
・メンバー編成と役割決定
・経営方針と目標設定
シミュレーションの開始
13:00 4月の経営計画
・経営計画と資金繰り
・原価計算の理解
・ワークシートの損益計算書作成
5月の経営計画
・ベンチマークと経営指標
・生産と販売と財務のバランス
・売上-費用=利益の損益計算書
・資産=負債+資本の貸借対照表
・減価償却とは
・債権とは、棚卸資産とは
中間決算の発表準備
確認テストと疑問点アンケート
17:30 終了
17:30 ビールとつまみによるディスカッションタイム(実費)
2日目
9:00 集合
9:30 昨日の振り返り
専務/中間決算発表と質疑
6月の経営計画
管理会計の導入
・儲る商品を限界利益で探す
・売れる商品を貢献利益で探す
13;00 7月の経営計画と決算
:
:
X月の経営計画と決算
年間決算書の作成
・黒字は利益処分案と配当!
・赤字は損失金処理案と謝罪?
・製品市場戦略のパターンは何か
株主総会と社長のプレゼン
・成功と失敗の教訓抽出
・経営戦略のまとめ
理解度確認テストと答合せ
17:00 終了
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栗コーダーが佐賀でライブをやるらしいよ。
ファブラボ太宰府が何かやるらしいよ。
プログラミング的な春休み
人が集いスタートアップする都市・福岡の形成に向けて
2013アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA
地域政策デザイナー養成講座政策発表会
ファブラボ太宰府が何かやるらしいよ。
プログラミング的な春休み
人が集いスタートアップする都市・福岡の形成に向けて
2013アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA
地域政策デザイナー養成講座政策発表会
Posted by 坂本 剛 at 12:34│Comments(2)
│イベント告知
この記事へのコメント
坂本様、お久しぶりです。
経営シミュレーション研修では休日にもかかわらず、事務局ご苦労さまでした。
さて、本日は少しお願いがあります。
できましたら、このイベント案内のページに私のサイトのurlと説明タイトル、つまりリンクを貼っていただけませんでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/domex/
テキストは 経営シミュレーション(ビジネスゲーム、マネジメントゲーム)研修という言葉が入れば十分です。
理由はこのイベント案内のgoogleページランクが2であるからです
QBSからもリンクを這っていただいたのですが、特殊な位置からのリンクでしたので、あまり効果が見込めないので、できましたら坂本様のブログからお願いいたします。
経営シミュレーション研修では休日にもかかわらず、事務局ご苦労さまでした。
さて、本日は少しお願いがあります。
できましたら、このイベント案内のページに私のサイトのurlと説明タイトル、つまりリンクを貼っていただけませんでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/domex/
テキストは 経営シミュレーション(ビジネスゲーム、マネジメントゲーム)研修という言葉が入れば十分です。
理由はこのイベント案内のgoogleページランクが2であるからです
QBSからもリンクを這っていただいたのですが、特殊な位置からのリンクでしたので、あまり効果が見込めないので、できましたら坂本様のブログからお願いいたします。
Posted by オフィス・DOMEX 宮入 at 2006年12月23日 00:16
とりあえずやってみましたが、どんなもんでしょうか?
Posted by 坂本剛 at 2006年12月23日 10:08