大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2007年09月04日

QBS合同ゼミ合宿(小国編)

QBS合同ゼミ合宿(小国編)

先週末、9月1日、2日と、QBS(九大ビジネススクール)の合同ゼミ合宿に参加してきました。

8月30日、31日の東京出張から帰ってすぐということで先週末はドタバタしてました。。。。

参加ゼミは、QBSでも対極をなす?(アカデミック、ビジネス)といわれる永田ゼミ(アカデミック系)と村藤ゼミ(ビジネス、実践系)。非常に面白い組み合わせですね。

場所は、熊本の小国町にある木魂館

北里柴三郎記念館の近くにある宿泊施設です。

場所を検討する際、村藤ゼミの松尾さんが熊本県庁勤務ということでここを紹介してもらいました。

本当にゼミやるの?単なる飲み会じゃあ?という声が聞こえてきそうですが(笑)、ちゃんとやりましたよ!

アジェンダは、初日に合同ゼミを実施、二日目に通常ゼミを実施ということでした。

初日のゼミでは、永田・村藤の両先生が、独自のテーマを選び、ワークショップ的に開催しました。

永田先生は「人間関係づくりトレーニング」、村藤先生は「幸福曲線と人生ポートフォリオの最適化」というテーマでのセッションでした。

ちなみに両先生の専門は、イノベーション・MOT(永田)と企業財務(村藤)です。(笑)

QBS合同ゼミ合宿(小国編) QBS合同ゼミ合宿(小国編)

いや~両テーマとも非常に面白いセッションでした。

永田先生のテーマでは、人、いわゆる他人とのコミュニケーションについて、村藤先生のテーマでは、自分自身を振り返る、いわゆる自分の人生についてリーチすることについて考えました。

また、今回のゼミに参加された同級生のキャラクターやパーソナルヒストリーを垣間見ることができた貴重なセッションでした。

QBS生活もあと残りわずかで、もうこのような機会は今回で最後だと思うとなんだか寂しい気がします。

我々のゼミは7名中、5名が10月に行われる「研究・技術計画学会」で発表する予定です。

原稿締め切りが9月末なのですが、仕事関係も9月はいろいろありますので、忙しい月になりそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ
QBS合同ゼミ合宿(小国編)

↑ ↑ ↑
みなさん!ブログを読んだあとはクリックを忘れずに!


(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
【Clicks mean vitamins for bloggers】


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じカテゴリー(QBS)の記事画像
QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと
QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編)
QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了!
QBSってどうよ?&私のまわりのその後
九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会
QBSのつながり(ゴルフ編)
同じカテゴリー(QBS)の記事
 QBS(九大ビジネススクール)の来年春入学者募集が始まったらしい。 (2014-09-28 12:41)
 QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと (2014-09-16 09:57)
 QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編) (2014-09-01 08:05)
 QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了! (2014-08-26 14:51)
 QBSってどうよ?&私のまわりのその後 (2014-08-19 07:14)
 九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会 (2013-04-08 08:17)

Posted by 坂本 剛 at 07:16│Comments(0)QBS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。