大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2006年09月05日

SVの伝説との対面!

今日は、以前のブログでも書いたとおり、スタンフォード大学のウィリアム・ミラー名誉教授の講演会が九大21世紀交流プラザで開催されました。

SVの伝説との対面!

ミラー教授は、かのスタンフォード大学故ターマン教授(シリコンバレーを今日の姿にしたといわれている)が全米から招聘した教授陣で唯一ご存命の方です。

約1時間半の講演と30分ほどの質疑応答がありました。

せっかくなので、質問してみました。その前に1人邪魔者が・・・(笑)

私が質問しようとしたことを、イガポ、いや九大VBLの五十嵐助教授が質問してしまいました。

イガポ、いや五十嵐助教授の質問

「a habitat for innovation and Entorepureneurship(いわゆるアントレプレナーシップコミュニティ)を築くためには12の要素が必要だとのこと。
もし、(ミラー)先生が福岡でハビタット創出に着手されるとしたら、最初に何をしますか?」

それに対するミラー教授の回答

「私だったら経験豊富でベンチャー育成知識に富むVC(knowledgeable Venture Capital)の育成から始める」

そこで私の質問
(しつもんしようとしたら前の人に同じ質問をされたことを話したのちに)

「では、その次に何をされますか?」

思わず苦笑いのミラー教授!!(伝説の人物に笑ってもらった!!ということで満足!!)

「私は、この場所(福岡)を詳しく知らないので、その前提で聞いてほしい。SVも他のハビタットも時間をかけて形成されたものであるので、時間がかかる。ただ、どのようなところに着目したらいいかのアドバイスは出来る。
産学連携の推進をすべきである。大学と産業ではお互いの見方で食い違い(ギャップ)がある。お互いが共通認識を持つことが重要である。といっても大変な作業だ。私はリタイアしたいけどね(ミラー教授は81歳(笑))」

私が思っていたことと、ミラー教授がおっしゃったことがほぼ一緒だったので嬉しかったですね。

そのギャップをなくすことができた大学が今後産学連携分野で成功していくのではと考えています。
人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
ちょっと復活してきました!!(笑)引き続きクリックお願いします!ここをクリックすると今の順位がわかりますよ!


それと、大学院生ブログランキングのほうが上になっちゃいました(笑)現在3,4位を狙って奮戦中です!→さっきみたら3位に浮上!!みなさん確認してみてくださいね!
↓ ↓ ↓



こちらも「是非」クリックお願いしますね!(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)

同じカテゴリー(産学連携)の記事画像
唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい
ブログタイトル変更(2回目)→産学連携的な??
福岡での人の流れ調査実験
九州経済フォーラム忘年会(植物工場編)
九大伊都キャンパスでサイクルシェアリング実証実験
よござっしょ、と、ITS利活用
同じカテゴリー(産学連携)の記事
 唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい (2014-10-10 16:14)
 ブログタイトル変更(2回目)→産学連携的な?? (2014-07-05 08:27)
 福岡での人の流れ調査実験 (2014-02-04 07:59)
 明けましておめでとうございます(午年編) (2014-01-06 11:07)
 都市情報誌「fU+(エフ・ユー プラス)」  (2013-12-25 11:27)
 九州経済フォーラム忘年会(植物工場編) (2013-12-06 15:26)

Posted by 坂本 剛 at 23:36│Comments(0)産学連携
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。