大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2008年07月31日

突然!明善つながりの会

突然!明善つながりの会

一昨日、7月29日に、ついに「突然!明善つながりの会」を開催しました!

ことの発端についてはこちら

私は、ご存じのとおり久留米出身で、高校は「明善高校」という学校の出身です。
福岡にいても、今まで高校つながりはあまり意識していませんでしたし、高校の同窓会なんてものに参加したこともありませんでした。それが、今回炉端焼きの有名店「磯貝」の藤崎店に約30名の明善OBが集結したのでした。。。

R0016259 R0016254
当初は、ほとんどの方が初対面なので、微妙な感じだったのですが、さすが高校つながり、5分も経つと、名刺交換タイムが始まり、収拾がつかなくなりました(笑)。

R0016257
乾杯の挨拶は、今回の会の仕掛け人の一人であるアバンティの村山さん。最近大きい賞を受賞され、お忙しそうです。

R0016266 R0016271
R0016296
料理のほうは、さすが磯貝。おいしい魚がいっぱいでてきました。

R0016293 R0016291
当初は、年代が近い者同士で固まっていたのですが、時間が経つにつれ、先輩・後輩入り乱れて交流が始まりました。。。

R0016290
FBSめんたいワイドの古賀アナウンサーも、ちょっと遅れて駆けつけていただきました。そうなんです、古賀さんは高校の先輩だったんです(笑)。一昨日は、新日鉄の大規模火災があり、マスコミ系の方はドタキャンが心配されましたが、一名欠席されただけで、幹事としてホッとした次第です。ちなみに、古賀さんとアバンティの村山さんは、同窓生なんですよね。古賀さんや村山さんの代のOBは、RKBや西日本新聞、アド通信社など結構マスコミ系の方が多いようです。

R0016287
参議院議員の大久保さん(勉)も駆けつけていただきました。
R0016307 R0016312
歓談タイムのあとは、自己紹介タイム。例のごとく「伝説のメガフォン」片手に自己紹介をみなさんにしていただきました。みなさんの自己紹介を聞いていて思ったのは、本当に多様な方が集まったということ。

マスコミ、団体、経営者、事業会社、議員、監査法人等々。。

みなさんから非常に刺激を受けることができました。

ひょんなことから始まった「突然!明善つながりの会」、どうなることかと心配してましたがなんとか無事終了(?)してホッとしました。ただ、これで終わるのは非常にもったいないので、このような「場」を継続して提供できるようなことを今後、参加されたみなさんと一緒に考えていきたいと思っています。

しかし、今回一番新鮮だったのは、

R0016357 R0016359
同級生の女の子と会えたこと。多分高校を卒業して以来じゃないでしょうか。彼女達になんて呼ばれるかというと「坂本くん」(笑)。

最近「軍曹」と呼ばれることはあっても「坂本くん」って呼ばれることが滅多にないので、ちょっとだけ高校時代に戻った気分になりました。

今まで同窓会とか高校のつながりで集まることに興味がなかったのですが、「高校つながりのネットワーク」もいいな!と思った次第です。また、今回これだけ盛り上がったのも、ほぼ40±10才といった現役バリバリの方々が集まったからではないかと感じました。

公私共々忙しかった7月のイベントはこれで最後。あとは、今週末8月2日のシンポジウムをしのげば、なんとか落ち着きますね。先程クロスFMにも出演し、シンポジウムの宣伝を行いました。あと数日。。。頑張ります!



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 08:06│Comments(2)今日の出来事
この記事へのコメント
今日の朝

ラジオから流れる 素敵な声を聞きました

昨日まで壊れていた カーラジオ
今日突然なり始めました
運命かも(笑)

職場の駐車場でシンポの具体的内容を聞きました

8/2 シンポ 楽しみです
Posted by とももともも at 2008年07月31日 08:52
ともとさん

参加申込ありがとうございます!
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2008年07月31日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。