大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2008年12月25日

我が家のクリスマスイブ(夕食編)

我が家のクリスマスイブ(夕食編)
いきなりのトラブルで始まった今年のクリスマスイブですが、夕方にはちょっと仕事を早めに切り上げてチョコレートショップへ・・・。予約していたクリスマスケーキを取りに行きました。

R0019519
大渋滞の中、ようやくたどり着くとお店の中は大混雑(笑)。私は事前に予約していたので予約コーナーですぐにケーキを受け取れたのですが、予約していなかったらケーキを購入するだけで3、40分はかかったでしょうね・・・。

そして次に向かったのがよかよかブロガー仲間である「葡萄酒家&テリーヌテリーヌ」さんのお店。

R0019521 R0019527
予約をしていたオードブルを取りに行きました。お店が薬院にあるのですが、チョコレートショップ(綱場)~テリーヌさんのお店(薬院)までの道のりは大渋滞。結局たどり着くのに4、50分かかりましたw

R0019525
ということで、オーナーの浦川さんといつものポーズでパチリ。ブログ仲間の方と直接お会いするのは、ブロガーの楽しみの一つですね。しかも、今回はいつもブログで拝見している料理(オードブル)を食べることができるということでワクワクしています。浦川さん、ありがとうございました!

しかし、これで終わった訳ではありません。薬院から自宅(南八幡町)までの道のりが同様に大渋滞。約一時間かかりました。車の中には、ケーキとオードブル。おなかがグーグー鳴り始め、更に渋滞の中イライラしながらようやく家にたどり着きました。ということで、、、

R0019535
コレがテリーヌさんに注文したクリスマスオードブルです。詳細はこちら

R0019539 R0019543
R0019544 R0019545
内容は、
チキンのロティ レモンバターの風味 野菜オムレツのテリーヌ スモークサーモンのマリネ
リヨン風ポテト  7つの野菜のピクルス オリーブの実 グジェール

R0019530
ミートボールを単品で追加させていただきました。

R0019555
せっかく葡萄酒家さんにきたので、ワインも選んでいただきました。⇒こちら(左側のワインです)。

クリスマスオードブル&ワインとも本当に美味しかったですね。特にチキンのロティ(レモンバターの風味)は美味しかったです。料理の美味しさは、あかりをみると判ります。ブログにもいろいろアップしていますが、あかりは太郎源のお魚やその他諸々子供のころからホンモノを食べさせているのですが、そのあかりがチキンをバクバク一気食い(笑)しました。テリーヌさん、美味しい料理ありがとうございました!

料理を食べたあとは。。。クリスマスケーキ!ダイエット中ですが、クリスマスは休戦状態。

R0019571
今年のクリスマスケーキは、チョコレートショップの定番「博多の石畳」バージョン。結構ボリュームがあったのですが、程よい甘さであかり、妻、私の3人でペロリと食べてしまいました。
R0019581
これでなんとかクリスマスイブは終了。今日(25日)は、絶食です・・・。




同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 12:10│Comments(3)今日の出来事
この記事へのコメント
ご来店ありがとうございました<(_ _)>
料理、ワイン美味しく召し上がっていただけまして
うれしいです!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by 葡萄酒家&テリーヌ at 2008年12月26日 03:12
クリスマスは絶食ですか・・家族サービスご苦労様です。
クリスマスは有名なお店はどこでも混雑ですので、予約が大事ですね。
それにしても、光ファイバーのツリー、大きいですね!
Posted by iriekiriek at 2008年12月26日 16:48
テリーヌさん

また寄らせていただきますね

iriekさん
ツリーはそんなに大きくないですよ
けど、こんな感じで撮影すると幻想的な絵が撮れるんですよね
Posted by 坂本 剛 at 2008年12月27日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。