大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年02月09日

企業文化の違い(トヨタ&ローム編)

企業文化の違い(トヨタ&ローム編)
余剰人員がボランティア 地元2市の事業 トヨタ九州、通常給与
先週土曜日の西日本新聞の一面に載っていました。トヨタ九州では派遣切り、ラインも半分・直も3直から1直にしても、正社員が2000人余っている。しかしながら、正社員切りはせずに(したいけどできない?)、地域のボランティア活動に従事させるとのことのようです。実は、この話を前日関係者の方から聞いていて、翌日朝にこの記事を見たので、ビックリしました(笑)。

企業文化の違い(トヨタ&ローム編)
しかし、トヨタ九州はすごいですね。2000人の人件費を毎日十数億円垂れ流しながらボランティアをさせるということだと思います。トヨタ九州は、トヨタの子会社でお客さんは100%トヨタ。工場作業者を営業部門に回すことができないんですよね。

今までの内部留保があるからやれる芸当ですよね。大トヨタとしては、CSR(企業の社会的責任)という点において熟考した結果なのだと思いますが、考えてみたら2000人規模の企業(九州では大手企業)の仕事が「0」と同じ状態です。ただし、これも体力勝負。チキンレースと一緒ではないでしょうか?どこまでガマンするのか、できるのか、見守っていきたいと思います。

一方、同じ新聞に
企業文化の違い(トヨタ&ローム編)
ローム甘木精算へ
さすが、元ベンチャーのローム、アグレッシブですな(爆)。派遣切り?正社員の従業員削減?ロームは違います。いきなり子会社を精算です。社員はどうしようもありません、会社が無くなるんですから。

ローム甘木といえば、私のエンジニア人生で一番お世話になった会社です。私にとって2社目の会社がローム。かれこれ10数年前になりますが、ローム(京都本社)が、ローム甘木、福岡、アポロ電子といった九州の生産拠点の製造設備の開発、LSIの開発を目的としたテクノセンターを福岡に設立しました。

私はその福岡テクノセンターのオープニングスタッフとして福岡に戻ってきたのです。担当は、その当時ローム甘木で製造していたプリンターヘッド関連の生産システムの開発。よく出張で、高速バスを使い甘木まで通っていました。ローム甘木関連のプロジェクトで社長賞(銀賞)を獲ったこともありました。

そして、数年後に突然会社の方針が変わり、福岡テクノセンターを閉鎖して、スタッフは京都に異動することになったのです。細かいことを書くと長くなるので割愛するのですが、その当時、設計・開発業務より、コストダウンや業務改善など、経営的な仕事に興味を持っていた私は、30歳を前にして、自分のキャリアをエンジニアでいくのか?経営に近い仕事をやっていくのか?悩んでいました。

妻とも自分達の将来を語り合い、いろいろ悩んだ末に、京都に行かずに会社を辞める決心をしました。つまり、大企業を離れることになったのです。。。この時の決心がなければ、今の立場に居なかったでしょうね。それ位私の人生に影響を及ぼした事件、ターニングポイントでした。

良くも悪くもロームは、決断が速いのが特徴です。朝令暮改が当たり前。このような考え方は、ベンチャーを支援する今の仕事に役に立っています。ロームもその当時既に売上高3000億円のいわゆる大企業だったのですが、内部はまさにベンチャーそのもの。ある意味、それがあるから魑魅魍魎の半導体業界で成長していったのだと思います。そのロームも、この100年に一度の不況には勝てず、様々なリストラを行っているようです。行政(朝倉市)も税収減・雇用問題で大変でしょうね。

規模や業種が違うので簡単に比較はできませんが、あまりにも対照的な企業の記事が同じ新聞に載っていたので、ブログにアップしてしまいました。。。このようなロームの動きを、既に発表していますが天下の松下(現:パナソニック)がやろうとしているんですよ!これからもっとスゴイことが起こりそうで怖いです。


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 07:45│Comments(1)今日の出来事
この記事へのコメント
こんにちは、飼主のペーターさんが言ってました。
こちらの観音?とかいう工場では、請負契約会社へ仕事をまわした分で足りるから直接雇用契約社員のラインはほとんど止まっていたんですって。
で遊ばせる訳にも行かず、一日中ずっと待機させてるんですって。
仕事しないでもお金が貰えるって素敵ですよねー、いつまで続くか分からないけど・・・
何もしない一日って苦痛ですよね。
でもV字回復か?在庫調整終わって増産に入るそうです。
Posted by ポップポップ at 2009年02月09日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。