大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年05月19日

アカデミー賞記念プチ同窓会(荒木小・中編)

アカデミー賞記念プチ同窓会(荒木小・中編)
先日もブログにアップしましたが、幼馴染で中・高と一緒にバンドをやっていた近藤研二君@栗コーダーカルテットが音楽を担当した【 つみきの家(加藤久仁生監督) 】が第81回米国アカデミー賞の短編アニメーション賞を受賞しました。

彼とは、昨年久しぶりに連絡がとれ、今年の3月には、東京で一緒に飲みました。その顛末は
こちら1 こちら2

彼は、5月17日に福岡で開催されるイベント【うたの日】に参加するために福岡に来ることになっていたのですが、数日前に同級生の女の子から【同級生数名集めてアカデミー賞のお祝いでもしましょうよ。】との連絡があったとのことでした。
それで、私にも顔を出してよということで、お祝い会に参加することにしました。。。

場所は、薬院の【暮れ六つ】というお店。私は参加できなかったけど、QREPの同窓会をやったところじゃなかったかな?

時間にちょっと遅れ、お店に着いてみると、

R0023577
こんな感じ。5、6名かな?と思っていたら20名弱の【プチ同窓会状態】でした(笑)。研二君は、コンサートの関係で、若干遅れての参加。

R0023573
アカデミー賞受賞のお祝いということで、参加した同窓生から花束の贈呈。ちなみに、左のスキンヘッドの男性が、僕らが一緒にやっていたバンド【ダブルウインク】のボーカルの【ぶい】こと井村君。なんだか怪しいですなw

R0023625 R0023644
参加メンバーの大半が女性陣。みんな研二君とは10数年ぶりということで、記念写真をパシャパシャ撮りまくり。芸能人状態でした(といっても、ミュージシャンなのである意味その部類に入るのでしょうね)。

R0023614
今回、幹事をやってくれたみわごん、こと中川路(旧姓:川島)さんがいろいろ企画をしてくれて、記念品として【天晴れ扇子】をオーダーメードで製作。研二君にみんなからのお祝いとしてプレゼントしました。

R0023621
お返しに、研二君からは、自分の作品集をまとめたCDを参加者に贈呈。サイン付きのCDに喜ぶ立石(旧姓:新谷)さん。

R0023687
また、みわごんが、記念品として記念マグネットを作ってくれました。そのホスピタリティに感謝・感謝です。

それと、今回興味深かったのは、研二君がアカデミー賞を受賞したことを、同窓生がどのようにして知ったか?ということです。

私は、ネットや自分自身がコンサートに行っていたのですぐわかりました。栗コーダーのメルマガで知ったという方もいました。非常に興味深かったのは【自分の子供から】と【回覧板で】という手段(笑)。

【つみきのいえ】が、荒木中学校で紹介されているようなのですが、その際に学校の先生から【音楽担当は、荒木出身の人だよ】と言われ、年齢が親と同じだと思った子供さんが自分の親に伝えて受賞を知ったという同窓生がいました(とっぺさんのご指摘で修正しました)。

また、
R0023604
私の地元の荒木町の会報にこのような記事が掲載され、それが回覧板で回ってきて受賞を知った・・・このネット社会でも、このような人のつながりで情報が伝達されていることにある意味感動した次第です。地元っていいですね。

ということで、あっという間に1次会は終了。

R0023661
お店の前での記念撮影です。みんないい顔してますね。

2次会は、ばばこ、こと入江(旧姓:馬場)さんの知り合いのCafe【cafe de h】。で、冒頭の写真。ばばこのつながりで、お店の方がお祝いにケーキを用意してくれました。

R0023664
ということで、研二君が恒例の儀式。

R0023669
記念写真もパチリ。

久留米組は、電車の時間があるので11時の急行に乗るために薬院から天神まで走りましたね(笑)。その後福岡在住組は、

R0023677
近くのcafeでまったりと研二君達と語りました。【つみきのいえ】の製作秘話などをいろいろ聞くことができました(右端の方は、Optのオーナーさんです)。

R0023680
最後に研二君をホテルまで送ってフィニッシュ。

私は、今まで小・中学校の同級生との交流はほとんどありませんでした。しかし、以前の【高校つながりの会】みたいに、四十路を越えると、なんだか昔の友人、幼馴染に会ってみたくなるものですね。また、自分の原点を見つめ直したいなと思う時期でもあります。そういった意味で、今回、研二君のアカデミー賞受賞をきっかけに同級生と会ったことは非常に嬉しい出来事でした。

幹事役のみわごん、ありがとう!そして、久しぶりにあった同級生のみなさん、ありがとう!

研二君も、今回の受賞をスプリングボードとして、更にスゴイ音楽家になってね。僕も負けずに新しいことにチャレンジしていきたいと思います。




同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 08:04│Comments(8)今日の出来事
この記事へのコメント
小学校じゃなくて、荒木中学校のみの上映です!!
立派なお仕事やんね(☆о☆)
つー君のことも自慢します♪
Posted by とっぺ(広重記子) at 2009年05月19日 20:21
どーも、お疲れさまでした。
久しぶりに見る顔ばっかりだったんで嬉しかったです。

研ちゃんも、1人だけ福岡に残って参加してくれて、感謝!

またやりましょう。 ね?みわごんw


起業支援の仕事、面白そうで、やりがいもありそうですね。
このブログ、なかなか興味深くて面白いッス。

頑張って下さい。
Posted by のりぶー(笑) at 2009年05月19日 22:51
とっぺさん
ご指摘ありがとうございます。
女の子から【つーくん】と呼ばれるのが非常に懐かしかったですね。
またお会いしましょう!
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2009年05月20日 03:48
のりぶー
久しぶりに会えてよかった!
小学校のときに、習字の西先生のところに行った帰りに、のりぶーの家によって漫画を読んでたこと懐かしく思い出しました。

鷲塚公園にも行ってみたいね。
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2009年05月20日 03:50
ここって掲示板もあったんですね。気付かなかった。(^_^;)m

つーくん、先日はカメラマンお疲れさまでした。ありがとう。
ブログも、あっという間の投稿!さすが、生徒会長!やること早い!

研二くんはじめ、みんなが楽しんでくれてうれしい限りです。

あの一日を “ぎゅーっ!” と凝縮したような記事で、出席した方はこのブログをみては思い出し、彼の受賞とやさしい友人達のことを想い笑顔になってくれると思います。感謝。

来れなかった方々には、このブログを教えてあげます。きっと一緒に喜んでくれるはずですから。

また、やりましょう。ただ、今度は企画もの抜きでのんびりと・・・へへ。(*^_^*)
Posted by みわ at 2009年05月20日 18:24
みわごん

幹事おつかれさまでした

そうね、今後はゆっくり、ぼちぼち飲みましょう!

ブログのことはみんなにフォワードしていただいて結構ですよ

ではでは
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2009年05月21日 07:05
つー君のブログをやっと見ました…
遅ればせながら、お疲れ様でした。

先日母が近藤ストアに行った時に聞いてきたのです。 
ほんとにローカルですが…

立派に書いてくれたことを感謝します。
私も行ってみて参加者が多かったことに驚きつつ、
相当久しぶりの皆に会えてかなり嬉しかったです。
ミーハー軍団で研ちゃんもタジタジだったとは思いますが…

あっという間に最終電車で、名残惜しかったけど、
また会いましょう!
Posted by 本田 千恵美 at 2009年06月17日 14:54
ちえみちゃん
コメントありがとう。
僕もいろんな幼馴染にあえて嬉しかったですよ。
また、いろんなこと企画しますね。
ではでは
また会いましょう!
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2009年06月17日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。