大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年05月26日

インド共和国ゴアからの便り(千秋ネットワーク編)

昨日、ちょっと嬉しいことがあったのでアップしますね。
インド共和国ゴアからの便り(千秋ネットワーク編)
4月の東京出張の際に立ち寄った【築地魚河岸三代目千秋

私のブログではすっかりお馴染になってしまいましたね。
R0022833
鎌田料理長の笑顔も素敵です。

千秋(本店)は、カウンター11席のみのお店。カウンターのいいところは、見知らぬ人ともなんとなく仲良くなれる雰囲気があるところ。

先日行った際にも、カウンターで一人盃(さかずき)を傾ける若者がいました。なにげに話かけていろいろ聞いてみると、職業は自衛隊。私の出身地である久留米は、幹部候補生学校(幹校)や自衛隊演習基地があり、また、私自身、大学受験時に防衛大学を受験したこともあり、自衛隊ネタで話が盛り上がりました。

彼は、海上自衛隊所属で、翌日に晴海から長期の遠洋練習航海に出発するということで、築地でおいしいお魚を食べようと、ふらりと入ったお店が【千秋】だったそうです。

ということで、恒例の【いつものポーズ】で撮影したショットが
R0022839
こちら。手前の右から2番目の若者が、今回知り合った自衛隊練習艦隊副官の岩森さんです。
練習艦隊についてはこちら

お店を出る際に、航海に出たら便りを送るので名刺をくださいとのことだったので、名刺をお渡しし、お店を後にしました。

そして、昨日届いたのが冒頭の写真の絵葉書。
インド共和国ゴアからの便り(千秋ネットワーク編)
現在、インド共和国のゴアという場所に滞在していて、帰国は9月8日の予定だそうです。ちなみに、これから帰国まで14ヶ国を訪問されるようです・・・。

誠実な方のようだったので、もしかしたらとは思っていましたが、実際便りを頂くと嬉しいですね(笑)。しかも、東京で、、、しかも、千秋で・・・。人の出会いの大切さを改めて感じたインドからの絵葉書でした。














タグ :千秋自衛隊

同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 07:52│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。