大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2007年12月11日

健康診断&ウォーキングの効果

健康診断&ウォーキングの効果

昨日は、天神の病院に健康診断に行きました。

いつも以上に緊張した状態で病院へ・・・。

それは、初めて「胃カメラ」を飲むからです。

今までは胃の検査といえば、バリウムを飲む胃透視だったんですが、四十路を越え、健康のことも配慮し、今回胃カメラによる胃の検査を行った次第です。

感想・・・。

思ったより太かったですね(笑)。

「えっこんなのノドを通るの?」ってくらいの印象でした。

スプレーでノドの奥を表面麻酔するからっていっても、ノドを通過する際は「かなり違和感」がありましたね。

しかし、初めて自分の内臓を見ることができました。

恥ずかしながら「結構キレイじゃん」というのが率直な印象。

特に問題の箇所がなくホッとしました。

私は、産学連携関係の部署にいますが、産学連携を通してもっと細い胃カメラが開発(確か実用化されていたのでは?)されることを本当に願った一日でした(笑)。

それと、体重的には1年前に比べ9キロ減量に成功。

9キロ減でそれ?って声がどこからか聞こえてきそうですが(笑)、多少の食事の制限(?)とウォーキングの効果がでてますね。

ブログでもアップしていますが、よくもまああんなに付き合いの食事があって多少なりともダイエットできたもんだと思います。

来年の健康診断までには、あと5キロ減を目標に頑張りたいと思っています。

当然ながら(?)来年も胃カメラにチャレンジする予定です!



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 08:30│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。