大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2012年10月31日

人の繋がりの妙(栗コーダーと文具王の出会い編)

先週末、10月26日に、幼馴染みの近藤研二君がメンバーである「栗コーダーカルテット」のライブが福岡の「ROOMS」で開催され行ってきました。ここ数年、この時期に九州ツアーがあり福岡でライブをやっています。

19:00になり、ライブがスタートする直前に、私のスマホにSMSが届きました。「誰かな?」と見てみると、

人の繋がりの妙(栗コーダーと文具王の出会い編)
親しくさせていただいている「文具王」こと、高畑さんからでした。

「明日北九州で仕事があり、今日福岡入りし、某方との会食のため福岡に来てみたら、会食の日程を一日間違えて(正解は明日)てしまいましたー、お時間あれば食事でもご一緒できませんか?」

とのこと。文具王が「栗コーダーのファンであること」「けど、東京でライブにまだ行ったことがないこと」を知っていたので、

「今から福岡で栗コーダーのライブがあるので来ませんか?」とメールを送ると「行きます!」ということで、ちょっと遅れましたが、文具王と栗コーダーのライブでご一緒させていただきました。

当日は、地元の幼馴染み数名も来ていたので、ライブ途中の休憩時間に紹介すると、私のブログを通じて文具王を知っている友人がいたり、途中で近藤研二君も楽屋から出てきたので紹介し、打ち上げにも一緒に参加してもらうことになりました。

人の繋がりの妙(栗コーダーと文具王の出会い編)
すると、文具王エンジン全開!(笑)。また、文具王のいろんなデモに栗コーダーのみなさんも興味津々!。あっという間に打ち解けたのでした。。。

人の繋がりの妙(栗コーダーと文具王の出会い編)
ということで、文具王特製名刺を手に、みんなでパチリ。

偶然文具王がスケジュールを間違えたことがキッカケだったのですが、その際に、私にお声掛けいただかなかったら繋がらなかったこの出会い。しかも、その時間がライブ開始寸前だったことも幸いでした。

いやはや、人の繋がりはわからないものですが、全てが偶然ではない、ということです。私のまわりでは年に数回こういったことが起きますが、またの「奇跡的な出会い」を願いつつ、人の繋がりを大事にしたいと思った博多の夜でした。



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 12:37│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。