大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年02月23日

オーランド出張記(その4)

オーランド出張記(その4)
AUTM初日(12日)の夜はウエルカムパーティが開催されました。パーティ前にはバーが設置され、飲み物が提供されます。ふらりと一人でワインを飲んでいると、いかにもインドっぽい方が近寄ってきました。AUTMのAnnual Meetingの目的の一つはネットワーキング。日本以外の方とネットワーキングすることができるいい機会です。

つたない英語で話を聞いていると、彼の名前はRajeshさん。Ph.D.であり、インドの知的財産をアメリカで流通させるような会社のメンバーのようです。オフィスはMenlo Parkあたり。サンフランシスコとサンノゼの中間あたりにある都市です。3月にサンノゼにいくといったら、オフィスに寄っていいよと言われました。

R0020393
パーティ開始の時間になったので、会場に行ってみると、まだまだ人が集まっていませんでしたが、この後続々人が入ってきました。

R0020378
こういう時って、日本人で固まりがちなのですが、思い切ってMay I join you?といって座ったテーブルのメンバーがこんな感じです。彼らは、なっなんと南アフリカから来たそうです。南アフリカの国立研究機関のメンバーであり、今回初めてAUTMに参加したそうです。どのくらい時間はかかったのか?と聞くと、ほぼ一日かかったとのことでした。そりゃ遠いね~と言おうと思ったら、自分もオーランドまでほぼ一日かかってたので、お互い大変だね~といって顔を合わせて笑いました。

ちなみに、右端の男性は、以前名古屋に半年間研修で住んだことがあるそうです。

R0020380
パーティの料理は、ローストビーフと写真を撮り忘れたのですが、お寿司(カルフォルニアロール)。2年前に参加したときより、かなりコストカットされているような気がしました。。。こういったパーティは前のブログで書きましたが、スポンサー企業が提供するもの。こういうところにも、depressionの影響がみてとれます。。。

R0020387
彼女達は、インド系、中国系のカナダ人。大学の技術移転や、assessment(評価)を行っているとのことです。

R0020395
パーティ終了後は、ホテルに戻り、同僚とホテルのバーで一杯。フロリダっぽいカクテルを頼んだら、出てきたのがコレ。
ソルティドックみたいな、グレープフルーツ系のカクテルでした。。。ちょっとイマイチでしたけどね。続く・・・





同じカテゴリー(産学連携)の記事画像
唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい
ブログタイトル変更(2回目)→産学連携的な??
福岡での人の流れ調査実験
九州経済フォーラム忘年会(植物工場編)
九大伊都キャンパスでサイクルシェアリング実証実験
よござっしょ、と、ITS利活用
同じカテゴリー(産学連携)の記事
 唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい (2014-10-10 16:14)
 ブログタイトル変更(2回目)→産学連携的な?? (2014-07-05 08:27)
 福岡での人の流れ調査実験 (2014-02-04 07:59)
 明けましておめでとうございます(午年編) (2014-01-06 11:07)
 都市情報誌「fU+(エフ・ユー プラス)」  (2013-12-25 11:27)
 九州経済フォーラム忘年会(植物工場編) (2013-12-06 15:26)

Posted by 坂本 剛 at 08:29│Comments(0)産学連携
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。