大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年03月17日

第2回QANセミナー

第2回QANセミナー
先日、怒涛の3連発で東京でのアクティビティをアップしましたが、その流れで翌日土曜日(14日)には福岡にほかやんこと、外村さんと移動。QBSのアラムナイネットワークであるQANが主催する「第2回QANセミナー」を開催しました。
QANが独自にセミナーを行うのは、私が会長になった今年から始めた新しい取り組みです。QBSで学んだファイナンス、マーケティング、MOT、ベンチャーなどをトピックとして講師を招聘しセミナーを開催し、QANの会員相互の交流の場、在校生との交流の場を提供しようというものです。第1回は、11月にQBSの元教員である小西先生を招聘し、開催しました。

その時の様子はこちら

先生の講演というよりは、活海酒の生牡蠣が印象に残ったセミナーでした(笑)。

今回は、私の友人で、サンフランシスコ在住のほかやん、こと外村仁(ほかむらひとし)さんが、丁度お仕事で東京にいらっしゃるタイミングで福岡まで足を伸ばしていただき、セミナーを開催することにしました。

【外村さんのプロフィール】
First Compass Group General Partner / Generic Media Inc 共同創業者/SVJENボードメンバー
現在シリコンバレーにてFirst Compass GroupのGeneral Partnerとして、インキュベーション及び戦略コンサルティング活動に注力。
2000年春、Apple社のエンジニア達とストリーミング技術のベンチャーを共同創業、$12Mの資金調達から、売却に至るまでを経験。シリコンバレー日本人起業家ネットワーク(SVJEN)の初代presidentとして活躍、現在ボードメンバー。
日米複数のハイテク会社や各種団体のアドバイザーも務め、また日本のエンジニアの啓蒙活動にも注力。
熊本県出身。東京大学工学部卒。スイス国際経営大学院(IMD)でMBA取得。
といった感じです。また、外村さんは、ご夫婦でMBAを海外で取得されており「MBA取得後のキャリアデザインについて」といったテーマで講演を行っていただく予定でした・・・。

というのも、セミナー終了後には、東京の千秋と同様に太郎源でネットワーキングの会を開催することにしていたのですが、それを聞きつけた外村さんの友人・知人が「是非行きたい!」ということで、北は北海道、南は熊本から駆けつけることになったのです。その中には、先日マザーズに会社を上場させた経営者の方もいることもあり、せっかくの機会ということで、「MBA後のキャリアデザイン」だけでなくシリコンバレーのIT事情、アメリカでのベンチャー起業なども織り込み、更に今回東京から参加していただいたインフォテリア(2007年マザーズ上場)の平野さん(外村さんとは熊本高校時代の同級生)にもご自身の経験に基づき、日本におけるベンチャー起業についてプレゼンをしていただくことになりました。

R0021612 R0021617

自己紹介に始まり、シリコンバレーの概要~なぜシリコンバレーからイノベーションが生まれるのか?~現在のITトレンド、シリコンバレーの技術トレンド~ご自身の起業経験と流れるようなプレゼン。さすが元アップルの広報部長。そして、「パートナー選びの重要性」「奥さまは最強の人生コンサル」など外村さん独自理論を落としどころにフィニッシュ。

R0021621
続いてプレゼンしていただいたのがインフォテリア㈱の代表取締役CEOの平野さん。「人生「デコポン」ばい」というプレゼンテーマで参加者は、度肝を抜かれました。ご自身のプロフィール、上場までの経緯などをお話しいただきましたが、印象に残ったのは、
○ベンチャー経営に不向きな人
○ブショネ(カビ)を見分けるコツ
でした。

R0021632
「ベンチャー経営に不向きな人」の中では、「俺はなかなか頑張っている」という人というのは、非常に頷けましたね。
本当に頑張っている人、そんなこと言わずに努力をしてますよね。「俺滅茶苦茶忙しいんだよね」「パンパンだよ~」ていっている人、まわりにいませんか?

R0021633
「ブショネ」とは、ワイン用語で「コルク栓」についているようなカビのことだそうです。ようは、人的ネットワークの中で「くさったみかん」みたいな人、こんなヤツは相手にしないほうがいい人の意味で、それを見分けるコツがあるそうです。
○有名人との関係をいつも口にする人
○自慢話に終始する人
特に、自慢話に終始する人と話をする際には、一度全く関係ない話題に切り替える、例えば経済のことや政治のことなどに話を切り替えてみると言いそうです。それでも、2,3分後には、元の話題(自慢話)に戻る人は間違いなく「ブショネ(カビ)」です!

ということで、

R0021641
あっという間にセミナーは終了してしまいました。

R0021642
このセミナーには、QBS修了生、在校生、4月の入学予定者50数名が参加してくれました。なんとか形になったのではと思います。無事終了!といいたいところでしたが、実は・・・

R0021597
東京→福岡に向かう12:45発の飛行機が遅延し、なんとか飛んだのですが50分送遅れ。セミナー開始時間の4時にちょっと遅れてセミナー会場に飛び込んだのでした・・・。そんなトラブルから、長い土曜日(14日)が始まったのでした・・・



同じカテゴリー(QBS)の記事画像
QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと
QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編)
QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了!
QBSってどうよ?&私のまわりのその後
九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会
QBSのつながり(ゴルフ編)
同じカテゴリー(QBS)の記事
 QBS(九大ビジネススクール)の来年春入学者募集が始まったらしい。 (2014-09-28 12:41)
 QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと (2014-09-16 09:57)
 QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編) (2014-09-01 08:05)
 QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了! (2014-08-26 14:51)
 QBSってどうよ?&私のまわりのその後 (2014-08-19 07:14)
 九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会 (2013-04-08 08:17)

Posted by 坂本 剛 at 14:09│Comments(0)QBS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。