大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年09月02日

農家レストラン(朝倉の地域資産)

農家レストラン(朝倉の地域資産)
先週末に行った合宿。午前中に現地視察を行った後、昼ごはんは、地元の農家レストラン「 楓(ふう)」で食べました。市議のご推薦のお店です。

農家レストラン(朝倉の地域資産)
国道386から横道にそれ、手作りの看板と渡された地図を片手にたどりついたは、本当の「農家」。その建屋をレストランに改造しているみたいです。

早速目に付いたのが、
農家レストラン(朝倉の地域資産)
「ぶた横断中、飛び出し注意」の看板。マジ~と思っていたら

農家レストラン(朝倉の地域資産)
本当に子ブタが飛び出してきました(笑)。

農家レストラン(朝倉の地域資産)
一部の子ブタは放し飼いにしているようです。ある意味、お店の看板子ブタ?にしているのかもしれませんね。

農家レストラン(朝倉の地域資産)
中はこんな感じ。予約していたとはいえ、いきなり30名弱が入ったのでお店は大わらわでした。

農家レストラン(朝倉の地域資産)
さすが農家レストラン、野菜料理はおいしかったですね。以前だとそんなこと感じなかったと思いますが、四十路を越えると、サトイモの煮っころがし、白和えなどのさっぱりさが体に合うんですよね。。。

農家レストラン(朝倉の地域資産)
メインは、豚の塩焼き・・・うん??まさかさっきのブタちゃんのパパかママ??
ちょっと微妙な気分になりました(笑)

このようなレストランは、まさに朝倉市のような農業が盛んな地域にとっての「資産」。非常に分かりづらい場所でしたが、駐車場はほぼ満杯でした。みなさん、わざわざスローフードを食べに来店されているのです。このようなお店は市内に結構あるようですが、みなさんスタンドアローン状態なのが課題なのかもしれません。基本は「個」だと思いますが、それらをつなぐ仕組みづくりを行い、「個」をネットワーク化し、その地域全体を活性化させることが重要であり、そのような取り組みを行うのが、地域の行政機関・政治家のみなさんのミッションではないでしょうか?

次回は、家族を連れて食べに行こうと思っています。


同じカテゴリー(地域)の記事画像
地元の思い出の味(久留米編)
農民会館って知っとる?
プレミアムマンハッタン食べた?
これは凄い!【働くお母さんの応援歌-キャリア・リード提携ローン】
久留米の一番街、寂しくなったね、焼鳥は?
福×福まつりのお手伝い
同じカテゴリー(地域)の記事
 地元の思い出の味(久留米編) (2014-11-21 08:05)
 Fukuoka Global Venture Awards最終審査会 (2014-10-14 14:53)
 農民会館って知っとる? (2014-10-13 10:28)
 プレミアムマンハッタン食べた? (2014-10-09 09:50)
 これは凄い!【働くお母さんの応援歌-キャリア・リード提携ローン】 (2014-09-23 09:11)
 久留米の一番街、寂しくなったね、焼鳥は? (2014-09-19 07:47)

Posted by 坂本 剛 at 07:11│Comments(0)地域
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。