大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年03月10日

九大OB&早稲田OBとの交流会(サンノゼ編)

QREPも色々トラブルは発生しましたがようやく終了。3月8日に無事帰国しました。
現地(サンノゼ)では何かと忙しく、また時差の関係もあり、思うようにブログがアップできませんでした。。。

今週以降、QREPというよりも、サンノゼ滞在中にインプレッシブだった出来事を中心にアップしていきたいと思います。

ということで、、、先日ブログにアップしたとおり、シリコンバレー滞在中は雨に祟られました(笑)。相当の雨男/女がメンバーにいたんでしょうね。

3月1日日にサンフランシスコに到着。
R0020720
ゴールデンゲートブリッジでプチ観光をして、スタンフォード大学に向かいました。

九大OB&早稲田OBとの交流会(サンノゼ編)
こんな感じです。。。

その後、夕方にはサンノゼ空港近くのホテル(Clarion Hotel San Jose Airport)に到着。シリコンバレー在住の九大&早稲田OBの方々との交流会&ウエルカムパーティが開催されました。

R0020778
司会は、九大カルフォルニアオフィスの梶原さん。昨年4月から1年現地に駐在し、カルフォルニアオフィスの財務面での体制構築などを行っています。九大の職員が、このように海外のオフィスに駐在し、九大の国際化のために仕事を行うということは、非常にいいことだと思います。

R0020779
まずは、カルフォルニアオフィスの松尾所長の挨拶。QREPの立役者の一人です。

R0020782 R0020784
パーティには、九大&早稲田合わせて10数名のOBの方にご参加いただきました。日本企業の駐在員、現地企業のエンジニアのトップ、現地でstartupを立ち上げた方等々。このネットワークは大事にしていきたい(しなければいけない)と思います。

R0020791
QREPといえば、Akiさんこと、細川さん。QREP当初から勤務先であるAKT(世界最大の半導体装置メーカーであるAMATの液晶パネル関係の子会社)の工場見学をさせていただいています。細川さんは九大工学研究院のOBで、現在AKTのエンジニアのトップです。

R0020800
QREPのメンバーとの交流も順調に進み、盛会のうちにパーティは終了したのでした。








同じカテゴリー(九州大学)の記事画像
「はやぶさ2」打ち上げパブリックビューイングが九大であるらしい
地域同窓会の課題(筑後地区編)
唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい
日本人ノーベル賞受賞おめでとうございます!(青色発光ダイオード)
九州大学とUR都市機構が連携したらしい (箱崎キャンパス跡地処分の検討)
第2回生産機械工学科の会
同じカテゴリー(九州大学)の記事
 「はやぶさ2」打ち上げパブリックビューイングが九大であるらしい (2014-11-27 09:09)
 九大祭の雰囲気が変わったなー (2014-11-19 07:11)
 地域同窓会の課題(筑後地区編) (2014-11-17 10:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 伊都キャンパスにはイノシシがでるらしい。。。 (2014-10-22 15:02)
 唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい (2014-10-10 16:14)

Posted by 坂本 剛 at 08:00│Comments(0)九州大学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。