大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2007年09月02日

東大訪問(赤門編)

先ほど帰宅。週末はO国町に行っていて、そこはピッチカードが圏外(笑)

ようやくブログのアップができました。(笑)

しかし、書きたいことは山ほどあるけど、時間がなくていろいろ書けないジレンマが。。。

ということで、先週末の東京出張。

金曜日の午前中に東京大学、いわゆる東大、いわゆる最高学府を訪問しました。

東大訪問(赤門編) 

行ったからには、赤門でパチリ(笑)ははずせません。

東大訪問(赤門編)

目的は、東大のインキュベーション施設の訪問です。

水曜日に、東大の産学連携本部のベンチャー支援の方が我々のオフィスを訪問されたのがキッカケで、今度は私が東大のオフィスを訪問することとなりました。

このインキュベーション施設の建設の仕方は非常に面白いものです。

実はこの建物は東大の敷地内にあるのですが、東大の所有物ではありません。

アデランスの創業者の根本さんが、東大の土地の一部を定期借地し、インキュベーション施設を建設。(定期借地の終了する30年後にこの施設を東大に無償譲渡)
東大産学連携本部の審査を経て、大学発ベンチャーがこの施設に入居します。

なんで??とお思いの方もいらっしゃると思いますが、東大のまわり、いわゆる東京のど真ん中で、バイオ系ベンチャーに必要なウェットラボを擁するインキュベーション施設はなく、それが一つの課題になっており、スポンサーシップを探していたところ、起業家であるアデランスの創業者の方がその趣旨に賛同し、寄付的な形(実際は上記で説明のとおり)で施設を建設したとのことです。

これは非常に興味深い手法であり、九大でもそのようなことができないかな?と思った次第です。

しかし、東大ってやっぱり雰囲気というものがありますよね。(笑)

ふと気付くと、最近一緒にお仕事やらせてもらう方やQBSの先生方で東大出身の方が結構多いんですよね。

なんだかんだと今年は7月に京大にも行ったので、学生時代の7帝戦を思い出しました。(笑)
(旧帝大同士の体育会対抗戦)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ
東大訪問(赤門編)

↑ ↑ ↑
みなさん!ブログを読んだあとはクリックを忘れずに!


(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
【Clicks mean vitamins for bloggers】


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事画像
FGVA最終審査会参加しました。
SAM会(綾水会)100回達成!
第89回SAM会
九大学生チームがマイクロソフト賞受賞
テクノロジーアントレプレナーシップワークショップ
大学発ベンチャー 起業支援サイト(DND)デビュー
同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事
 FGVA最終審査会参加しました。 (2014-10-20 10:54)
 大学発ベンチャー表彰 (2014-07-18 13:52)
 SAM会(綾水会)100回達成! (2012-05-09 11:12)
 MIT-EFJビジネスプランコンテスト&クリニック (2011-07-12 16:21)
 第89回SAM会 (2011-06-15 12:37)
 九大学生チームがマイクロソフト賞受賞 (2011-03-04 07:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。