大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2006年09月24日

経営シミュレーションセミナー開催

9月22日~23日の2日間、経営シミュレーションセミナーを開催しました。

本セミナーは、経済産業省 大学発ベンチャー支援者ネットワーク事業の一環として開催するものです。



参加メンバーは、九大学生、熊大学生、九大ビジネススクール生、医療ビジネススクール生、地元ベンチャー社員等々約20名

経営に関する基礎知識を会社経営のシミュレーションを通して学ぶというものです。



講師は、Office DOMEX の宮入さん

エンジニアから能率協会のコンサルタント(中小企業診断士)を経て独立された方です。

まずは4チーム(5名)に分かれます。



そして、それぞれが仮想のPCメーカーとなり、会社を模擬経営していきます。
チームメンバーは社長、専務、常務、監査役役割分担します。

  

通常のマネジメントゲームに比べて、資金調達や設備投資、マーケティングコスト等制約条件がかなりリアルなシミュレーションという感じです。

手形の割引や半金半手(懐かしいな~)、ビジネススクールの学生や九大生にはなじみのない資金回収のこと等初日はみなさん言葉の意味を理解することに四苦八苦。

経営方針、毎月の生産計画、販売計画、資金計画を立案しながら会社を経営。

途中で中間決算、最後(今回は半年)に最終決算を締め、株主総会で社長自ら株主(この場合は参加者)に対して業績の報告をします。



あるチームは、途中で資金ショートが発生、コンサルタント(宮入さん)を交え、臨時取締役会を開催(笑)。
社長(このチームは九大学生の中城麗ちゃん)が、体を張って資金調達(保険を担保に借り入れ)することによりなんとかこの危機を切り抜けました。(笑:リアルですね~)


 

中間決算で発表する九大院生の坂本君(右)。同じく発表するヒューマンセントリックスの安河内君。



 

株主総会で発表する九大学生の中城麗ちゃん。業績が一番よかったですね。

 

同じく株主総会で発表する伊藤さん。社会人だけあって発表の仕方が妙にリアルでした(笑)。

開始早々はどうなることかと心配しましたが、最後の方はみんなこのシミュレーションに没頭していました。休憩時間を忘れて戦略を練るチームもあり、非常に有意義なセミナーになりました。

今回よかったのは、チームのバランスがよかったこと。ビジネススクール生、学生、社会人と偏ることなくチームが組めたので、非常に活発なディスカッションが交わされいました。

経営のことを学ぶことも重要ですが、今回参加したメンバー同士のネットワークの構築も重要なんですよね。

参加のみなさん、土日開催で大変お疲れさまでした。これをキッカケにして様々なことにトライしてみてくださいね!

このセミナーは11月にも開催しますので、ご興味の有る方参加検討してみてください。(後日告知します。)

人気blogランキングへ

↑ ↑ ↑
ブログ読んだ後はクリックを忘れずに!!最近ランキングが下降気味です(笑)引き続きクリックお願いします!ここをクリックすると今の順位がわかりますよ!


ついに2位に上がりした!!みなさん確認してみてくださいね!
↓ ↓ ↓



こちらも「是非」クリックお願いしますね!(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事画像
FGVA最終審査会参加しました。
SAM会(綾水会)100回達成!
第89回SAM会
九大学生チームがマイクロソフト賞受賞
テクノロジーアントレプレナーシップワークショップ
大学発ベンチャー 起業支援サイト(DND)デビュー
同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事
 FGVA最終審査会参加しました。 (2014-10-20 10:54)
 大学発ベンチャー表彰 (2014-07-18 13:52)
 SAM会(綾水会)100回達成! (2012-05-09 11:12)
 MIT-EFJビジネスプランコンテスト&クリニック (2011-07-12 16:21)
 第89回SAM会 (2011-06-15 12:37)
 九大学生チームがマイクロソフト賞受賞 (2011-03-04 07:53)

この記事へのトラックバック
去る9/23-24の土日、九州大学でのセミナーについて初日1時間前には着こうと(
九州大学でのセミナー【ビジネスゲームの館】at 2006年09月28日 18:03
この記事へのコメント
坂本さん こんにちは
先日は、お世話になりました。

 どなたがアクセスしたかは不明ですが、私のホームページの逆アクセスでこのページにたどり着きました・・・

 参加者はモラルが高いから研修としてはやりやすいでした。
 ただし学生(しかも理系が主)と社会人の混成ですから、理解度のバラツキはありましたね。
 でも皆さん休日を惜しんでの参加です。前向きでよかったですね。
 もう少し年齢の幅があるかと思っていたのでやや意外でした。
 また次回もお世話になります。

 ブログはあまりやらないのですがトラックバックというのもやってみます。
宜しいですか?
Posted by DOMEX 宮入 at 2006年09月26日 14:47
宮入先生

先日はお世話になりました。
是非トラックバックお願いしますね。

一応人気ブログサイト(笑)ですので・・
Posted by 坂本剛 at 2006年09月26日 19:29
やる、と言いながら・・・

トラックバックとは、どのようにやればいいのですか???
truckback(0) をクリックするとこのページが表示されるだけですが・・・


それに私もプログあります。私にもトラックバックしてくださいな ・・・・

http://domex.cocolog-nifty.com/blog/
Posted by オフィス・DOMEX 宮入 at 2006年09月27日 00:29
写真の掲載ありがとうございます~!(坂本さん)
本当に、ためになるセミナーをありがとうございました。(宮入さん)

同じ条件で、スタートしても、たった6回のやりくりで、
あれほどの差がつくとは・・・
先を読む力が7割・運が3割くらい比率で、勝負がつくのでしょうか?
6回のやりくりの中で、実力の勝負になる気がしました。

今回のセミナーでの勉強は、ビジネスのいろんな場面で、
役立つと思います。また受けたいです。
Posted by ヤスコウチマン at 2006年09月27日 20:23
宮入さん

宮入さんのブログにトラックバックしましたよ。

私のこの日記のtrackbackをクリックすると、この記事のトラックバックURLというのがあると思いますので、これをコピーして、宮入さんのブログのエディターでトラックバックの欄にペースト(貼り付け)すると完了です。

宮入さんのブログのエディタ機能がよく分かりませんのでこのくらいしかいえません。試してください。
Posted by 坂本剛 at 2006年09月28日 14:00
Execuse mee plees for vis messaga posted from Norenbergen Shutgorto blin...
Posted by 125vd4sghg at 2007年04月25日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。